ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトルシェフとハンドブレンダーで作るニンジンとカボチャのスープ

以前結婚祝いに「ハンドブレンダー」という、ミキサーとはちょっと違う、なんかいい感じのミキサー的なものを頂きました。 当時は料理に全然興味がなかったんで、使いみちを考える事が一切無かったんですが、料理好きになった今はもう興味津々に。 是非なん…

冷凍保存した食材を組み合わせたカレーうどん

家にある冷凍カレー(シャトルシェフで作る簡単牛スジカレー)をそろそろ使い切ってしまおうと作った冷凍カレー。 今回はたぶん生まれて初めて?レシピなどに頼らず、100%自分の感性で作ってみることにしました。 まぁまぁうまくいった感じで、料理が美味く…

冷たい野菜を美味しく食べる 茄子の冷やし鉢

そろそろ暑い日も増えてきて、冷たい野菜を食べたいよね、ってことで、野菜を美味しく冷たく食べる「冷やし鉢」というやつを作ってみました。 基本的に「切って」「味付けて」「冷やす」で出来る、お手軽な夏の小鉢、ってイメージです。

冷蔵庫ピーマンを一気に消費できるピーマン炒め

家の冷蔵庫のピーマンがちょっと傷み始めてきた!ピーマンをいっぱい使った美味しい料理を作りたい、って調べたら見つかった「ピーマンだけ」のピーマン炒め。 基本的に料理って「いくつかの食材」を組み合わせた方が美味しいような気がしてたんだけど、全然…

高いレベルの想像力が必要な焼きおにぎり

今回のごりゅごはんは焼きおにぎり。 ↑ の写真が焼きおにぎりに見えない方もいらっしゃるかもしれませんが、焼きおにぎりです。 チャーハンではありません。 どう考えても焼きおにぎりの味しかしない焼きおにぎりです。

作り置きだけで完成させるチャーシュー丼

今回のごりゅごはんはこれまでに作った保存食の集大成! 超お手軽チャーシュー丼。 既に出来上がっている物を組み合わせているだけなので、ものすごーく簡単です。

酸味が絶妙な鶏手羽元のマスタード焼き

我が家の最近のスタイルは、私ごりゅごの料理技術アップを目指して 嫁:メニューとレシピ確保 俺:調理 というのが基本の分担です。 が、今回はなんか嫁がそのままご飯を作ってくれたんで、私は写真に専念。 そして、今日のご飯は品数が多い!

豆板醤で辛味を付けたタコライス

タコライスを作ろうとレシピを見ていると、カレー粉だとかチリパウダーで辛味をつけると書かれていました。 でも、うちにカレー粉はないし、チリパウダーなどという難しいものはもっとあるわけない。 じゃあどうするって嫁に聞いてみたら、豆板醤使えばいい…

薬味ネギの保存の仕方

油揚げの冷凍保存がすごーく便利だったので、続けて薬味ネギの保存の仕方も調べてみました。 冷蔵、冷凍にわけて保存すれば、早めに使う分は冷蔵、もう少し保存しておきたい分は冷凍と、役割分担もバッチリ。

スナップエンドウとジャガイモのコンソメ炒め

実家の母からスナップエンドウをもらったので、スナップエンドウを贅沢に使った炒め物料理を作ってみましたです。 スナップエンドウって、あとでスーパーで値段見たらこれけっこーお高いんですね。同じくらいの分量をスーパーで買ったら300円位してた… 田舎…

山芋とマグロの漬け丼 全部で20分くらいで作れてお手軽

ごりゅごはん初めての「魚」のご飯。 って言ってもまぁ、簡単です。 マグロの塊を買ってきて、切って醤油につけておいたくらい。 「マグロの漬け」とかもすごーく高度なイメージがあったんだけど「漬け」って30分も漬けなくてもいいものなんですね。

シャトルシェフで作るお手軽本格系チャーシュー

私ごりゅごが「ごはんを作る」というのにハマったきっかけが、このチャーシュー作りでした。 シャトルシェフという保温調理器のおかげで、肉を焼いてタレに漬けて後は放置しておくだけで「プロっぽいおつまみ」が作れる、というのがとにかく楽しかった。 豚…

ナスとネギの照り焼き丼 温玉のせ 野菜だけで十分美味しい丼が出来た!

「丼」って言うと肉や魚なんかがほぼ必須かと思ってたんだけど、このナスネギ丼を食べて意識が変わりました。 気分的にも野菜の丼物ということで健康的な感じがするし、実際に肉がないからカロリーも低い。 ダイエットにも有効で、お財布にも有効で、しかも…

鶏ムネ肉の味噌マヨ焼き ビールのアテにもごはんのお供にも最強!

今回作った鶏の味噌マヨ焼き。これは今までのごりゅごはんで最強におつまみとして素晴らしい料理でした。 塩麹という「プロっぽい材料」を使って肉に下味を付けていたんですが、これがもうすごーくいい感じに肉を美味しくしてくれて、味噌とマヨネーズが合わ…

牛肉と大根の煮物

ごりゅごはんもそろそろ新しいステージを目指さねば!って思って到達した「煮もの」 丁度大根がほぼ半分残ってて、冷凍の牛肉も少しだけ残ってたので、これ幸いと作ってみた大根と牛肉の煮物。

新タマネギとトマトのサラダ

友達の@stiloに以前もらったステキなお皿を活用しようとして作ったサラダ。 見た目のためにキュウリをのっけたけど、トマトと玉葱があれば簡単にできて、オシャレな気分が味わえて素晴らしいサラダです。

ビールのつまみにも最適なジャーマンポテト

最近のお気に入り食材はブロックベーコンやソーセージなどの、いわゆる「保存用の肉」として開発されたもの。 このお肉達、グラム単価はそれなりに高いんですが、塩味がしっかりきいているおかげで、一緒に合わせた料理がどれもこれも簡単に美味しくなる。 …

ちょっとオトナなバターライスのオムライス

ごりゅごはん通算2度目のオムライス 1回目はコチラ → 卵ふわふわのオムライスを作るコツ | ごりゅごはん 今回は、ごはんをケチャップライスではなくバターライスに変更しました。 また、嫁(@haruna1221)が大半の調理を行ったので、卵とかのクオリティも上…

麺も具もほとんど冷凍だけで完成するお手軽うどん

何度か作ってみて、最近けっこうお気に入りのうどん。 とにかく最強に便利なのは、ほとんどの材料が冷凍した材料を使っているので、気が向いたときに作りやすいということ。 もちろん、調理に大した時間もかからない、簡単で美味しいうどんです!

ナスと鶏もも肉の甘酢あん炒め

クックパッドレシピを参考にしつつ、生まれて初めてそれを元に「オリジナルなアレンジ」を加えることが出来た記念すべき料理。 しかも、ちゃんと「こういう風にしたい」って思って、狙い通りの結果が得られたのが嬉しい。 使う材料も鶏肉とナスだけでいいの…

セブンイレブンの金の食パンを使ったピザトーストとホットサンド

なんかステキな朝昼メシを作ろうぜってことで、近所のセブンイレブンで高級食パン「金の食パン」を買ってきて、卵とチーズを使ったピザトースト(風のもの)と、卵を挟んだホットサンド(風のもの)を作りました。 たいていいつも夜ご飯を食べ過ぎるので、お…

意外に簡単にできる白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

白菜と豚肉だけで出来るスーパーシンプル料理。 5月になったのに、なんかちょっと寒かった夜に作った料理。 ミルフィーユの見た目に、なんだかすごーくレベルが高い、敷居が高いものを感じていたんだけど、作ってみたらわりとシンプルで簡単で、手が込んだ雰…

ベーコンとバター醤油のレタスチャーハン

牛スジチャーハンに引き続いて、ごりゅごはん2度目のチャーハン作り。 お昼ご飯は、基本的に1皿で完結する料理にするようにしています。 以前にこのレタスチャーハンというやつは、ごりゅごはん開始前にも作ったことがありました。 その際には「完成したチャ…

ナスとピーマンの揚げ浸し

冷蔵庫に残ってて、そろそろ使い切ってしまいたかった野菜がナスとピーマン。 さてこれをどうするかと嫁に相談したところ、揚げ浸しという、夏野菜を美味しく涼しく食べるのにぴったりのオシャレメニューを教えてもらいました。 品数少ないけど「素揚げ」な…

レトルトミートソースにナスとベーコンを追加したお手軽パスタ

今回は、セブンイレブンでサクッとレトルトのミートソースを買ってきて、家にあったナス、ベーコンを用いてレトルトミートソースパスタをパワーアップ。 セブンイレブンオリジナルブランドのミートソース(2人分)は、コンビニでも100円で買える、というとこ…

シャトルシェフで作る簡単牛スジカレー

牛スジチャーハンで下茹でした牛スジを使い、お昼のうちに晩ご飯にする牛スジカレーを作ってしまいます。 その際に大活躍してくれるのが、保温調理器の「シャトルシェフ」というやつ。 大雑把に言うと「鍋の魔法瓶」というやつで、専用鍋をシャトルシェフ(…

牛スジとネギのチャーハン

なんか「牛スジ肉」とかでカレーを作ったら、ちょっと「できる人」の感じがする。 突然そんな事を思い立ち、スーパーで牛スジ肉を購入。 なんだけど、買ってきた牛スジ肉が250gくらいで、2人分のカレー用の肉としては鍋の容量とかも考えてちょっと多い。 で…

茄子とキャベツの蒸し豚ポン酢

ちょっと余り気味で、このまま放置しとくとダメになってしまいそうになってたキャベツと茄子を消費するためのメニュー。 ちょうどこの頃、甜麺醤や豆板醤に凝ってて、それ系のメニューばかり作っていたところ、たまには他の味付けを試せ、と嫁に言われてあっ…

鶏もも肉の冷凍保存の仕方

鶏もも肉ってけっこう安く売ってるけど、やっぱり塊で買うと量が多すぎる。 そんな鶏もも肉ですが、小さめに刻んで細かく分けて冷凍しておけば、2~3週間くらい保存でき、必要な分だけ少しずつ使ったりも出来て便利です。

ピーマンの肉詰めで肉が剥がれにくくなるコツ

ピーマン肉詰めという、料理初心者からするともはや異世界のものとも言えるような料理を作ってみました。 って言っても、実はそんなに難しくはなく(手は汚れるけど)実質ハンバーグを作るのと同じような感覚。 肉の料に対してどのくらいのピーマンを使った…