ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

本格麻婆茄子を簡単に作るレシピとポイント2つ

嫁@haruna1221がレシピを見ながらも、レシピを無視して作ったらものすごく美味しくできてしまったという麻婆ナスのレシピです。 美味しく失敗しにくい本格的な麻婆ナスのコツ、というものも覚えたのでそれと合わせてご紹介いたします。 麻婆茄子の材料 ナス1…

金山駅徒歩2分のベトナム料理 アンナンブルー ブン・カフェ

金山駅から目の前のベトナム料理の店「ブン・カフェ」にて、ベトナム料理のランチを食べてきました。 駅の出口からすぐにお店が見えるレベルの好立地で、ランチは900〜からととてもリーズナブルな価格。 ベトナム料理って、ニョクマム(魚醤)がベースの味の…

イマドキの電子レンジを買ったら想像以上にめちゃ便利で驚いた

2ヶ月ほど前に、電子レンジを新しく買い換えました。 2014年の型落ちの5万円弱の東芝のレンジ。 東芝 石窯ドーーム スチームオーブンレンジ 30L ER-MD300-R グランレッド出版社/メーカー: 東芝メディア: この商品を含むブログを見る それまで使ってたレンジ…

塩焼きと蒲焼の2種類のうなぎが楽しめる 世田谷 うなぎ・割烹宮川

世田谷にあるうなぎ屋、宮川というところに行ってきました。 ここのオススメのうな重は、塩焼きと蒲焼の2種類のうなぎが乗っかった二色うな重というメニュー。 なかなか他では味わえない、珍しく、そして実に美味しい鰻重です。

キャベツ大量消費鍋 豚肉とキャベツの千切り蒸し鍋

ここ最近やたらと気に入って、8月後半からの1ヶ月弱ですでに3回くらい作ってる鍋です。 キャベツを千切りして、肉をのせて料理酒をかけて蒸してやれば出来上がり、というスーパーシンプルでありながら、キャベツにたっぷり旨みが染み込む素敵鍋。

パウダー状から極粗挽きまで粗さを調整できるミルを買った

おうちの料理は、調味料をちょっとだけいいものを使うと簡単に美味しくなると思っています。 そんな理由から、我が家では料理に岩塩をよく使ってます。 これまではカルディのレインボーペッパーの空ケースを岩塩に流用していましたがそろそろ限界で、新しく…

いなばのカレーの缶詰を使ってポテトグラタンを作った

冷蔵庫に在庫があんまりなくて、今晩の主食どうしようか、って考えてた時に思いついたのが、ここ最近人気の缶詰「いなばのタイカレー」シリーズ。 これを使って、ポテトグラタンを作ってみました。 チーズとジャガイモがあればできる、お手軽おつまみ系グラ…

コーヒービーン&ティーリーフ イオン各務原店に行ってきた

近所の巨大ショッピングモール、イオン各務原に、コーヒービーン&ティーリーフというコーヒー&紅茶のお店が出来たと聞き、ちょいと行ってまいりました。 ちょっと前には「ブルーボトルコーヒー」という洒落乙なコーヒー屋さんがブームになってましたが、そ…

牛肉とキノコの和風パスタ

お米が余ってないお昼は、大抵麺類を茹でて何か作ります。 今日はあんまり暑くもない日だったのて、久しぶりにパスタ。 夜食べるように買ってきた牛肉を少し取り分けて、牛のバラ肉を使った和風パスタを作りました。

貝印のピーラーが全然皮が詰まらなくてオススメ

最近新しく買った貝印のピーラーが、なんだかこれまで使ってたものと比べて異次元の使いやすさでめっちゃ気に入っています。 Amazonでベストセラ-1位の800円くらいのピーラーなんだけど、これなら2000円くらい出してもお得と言えるレベルの素晴らしさ。 貝印…

炊飯器で作るカオマンガイ風炊き込み鶏ごはん

炊飯器だけのお手軽カオマンガイ(タイの屋台などでよく見かける名物料理。鶏と一緒にごはんを炊いたもの)を作ってみました。 大抵のカオマンガイは「タレ」を別添えでかけて食べるのが多いんですが、今回はスーパーシンプルにごはんの上に鶏を乗せるだけ。…

トマトと麺つゆで作るそうめんのレシピ

トマト缶が半分ほど冷蔵庫に余ってて、そろそろ使い切ってしまいたい。 そいえば去年、いろんなパターンのそうめんを見たなー、と思い立ちいろいろ調べてみると、どうもトマトと麺つゆさえあればいい感じの素麺になりそうな雰囲気。 家の材料を組み合わせて…

ズッキーニのマヨシーチキン詰めチーズ焼き

ズッキーニの中身をくり抜いて、中にシーチキンやタマネギなどを詰める、っていうなんかステキメニューを作りました。

中華料理屋のよだれ鶏が美味すぎたので真似してみた

先日中華料理屋でなんとなーく注文した口水鶏。日本語でよだれが出るほど美味しい鶏という意味。すごく美味しかったので、これを家でも真似して作ってみました。

福岡・博多駅構内にある明太子が美味しいお店 椒房庵

福岡駅に隣接するビル「JR博多シティ」の9Fにある椒房庵という明太子と白ごはんが有名なお店でランチを食べてきました。 (福岡の人には「アミュプラザの上の飲食エリア」って言ったら伝わりやすいのかな?) 博多って明太子はすごく有名なんですが、多くは…

ご飯を美味しく保存できるセラミックのおひつがとても良い

これまで、炊飯器で炊いて余ったご飯は1個1個ご飯用のZiplocに詰め替えて、冷蔵庫や冷凍庫に保存していました。 これ、使う分だけ取り出して温める、って用途にはすごくいいんだけど、1膳分ずつ詰め替えるのが面倒で、何よりも蓋の構造的に洗ってから上手に…

自動販売機で買える炭火焼きのトビウオと昆布ベースの和風出汁

毎週通りかかって気になってたんですが、遂にようやく購入してしまいました。 自販機で買える「和風出汁」 高級なやつはペットボトルの中にそのまま「トビウオ」本体も入っており、見た目的にも非常に面白いです。

鶏皮の茹で汁を利用した鶏白湯にゅうめん

鶏皮ポン酢の茹で汁に創味シャンタンで味をつけてやると、それだけで素晴らしい鳥白湯スープが完成します。そうめん茹でて鶏白湯にゅうめんを作りました。

料理で余った鶏皮は冷凍して一気に鶏皮ポン酢を作ると便利で美味い

以前作ったダイエット鶏団子。これ、結構使い買って良くて重宝していて、既に何度か1kg単位で作ってます。 <a href="http://blog.goryugohan.com/entry/2015/05/07/170205" data-mce-href="http://blog.goryugohan.com/entry/2015/05/07/170205">「さ…

チキンラーメンのお湯を捨てて玉子を落として作るカルボナーラが天才的ヤバ美味さだった

以前から見てたブログ「Blog @narumi」 最近書かれていた、チキンラーメンを使ったカルボナーラ風の麺が、実にマジでやばい感じだったので、真似してみたらマジでヤバかったのでご紹介いたします。 チキンラーメン作ってお湯を捨て、玉子を落とすとマジやば…

簡単美味しいレンジで出来るオニオンスープの作り方

最近新しく覚えたオニオンスープが、手間数が少ないくせにもの凄く玉ねぎがトロトロで美味しくハマりまくっています。 調理時間合計10分程度で出来るスープでありながら、1時間2時間煮込んで作ったような素晴らしさ。

三重県津市 1ヶ月かけて作られるブラックカレー 東洋軒本店

三重県津市にある「ブラックカレー」が有名なお店東洋軒本店に行ってきました。 松阪牛の背脂と小麦粉、スパイスを3週間煮込み、完成までには全体で1ヶ月かかるという手間暇かけた逸品です。

桃モッツァレラで大事なのはオリジナルのレシピ通りにきちんと作ること

「桃モッツァレラ」と呼ばれる料理がすごいらしい。 一度食べると病みつきになり、普通に桃を食べることができなくなってしまうほど破壊力があり、おつまみとしても素晴らしいと話題。 早速作ってみた。

孤独のグルメに登場した天才メニュー「わさび丼」を真似してみた

孤独のグルメSeason3で登場した「わさび丼」というメニュー。 テレビを見た瞬間これ食べてぇぇぇええぇぇぇ!!!って思いが爆発。 このメニューが凄いのは、素材さえあれば誰でも同じ味に出来そうなものでありつつ、なおかつ美味しいものを追求していけばど…

塩マッサを使って作るパエリア ポルトガル風鶏ご飯

とにかくここ最近最強にハマってる調味料「塩マッサ」 この1〜2ヶ月で、10〜20種類くらい色々と塩マッサ料理を作りましたが、その中でも圧倒的に美味しくて素晴らしかったのが、マッサ本に書かれていた料理「ポルトガル風鶏ご飯」 マッサ MASSA パプリカでつ…

甚目寺観音てづくり朝市 器つくりすとにしむら⭐︎めいの器を買ってきた

ごりゅごはんの写真によく登場する器は、器つくりすと「にしむら⭐️めい」作品。 すんごいお気に入りの作品でありまして、新しいにしむら⭐️めい器を求めて、甚目寺観音で毎月12日に開催される、甚目寺観音てづくり朝市に行ってきました。

福岡 キャナルシティラーメンスタジアム 金田家

福岡、キャナルシティにある全国各地のラーメン店が集う「ラーメンスタジアム」に行ってきました。 全国各地のラーメン屋がいろいろと言いつつも、名古屋から観光で訪れた私は「とんこつラーメン」が食べたいわけでありまして、そういうわけで福岡県(ただし…

煮豚の煮汁を使ってラーメンスープのベースにする

チャーシュー (煮豚)の煮汁を使って、自家製のラーメンを作ってみました。 家で作ったスープ使ったラーメンってはじめてだったんだけど、想像以上によい出来栄えで、これなら定期的に作りたいな、ってレベルのラーメンができました。

甘マッサで作るチリソース

先日作った甘マッサを使って、唐揚げなんかにかけると美味しい「チリソース」を作りました。 パプリカで作る調味料 甘マッサの作り方 - ごりゅごはんblog.goryugohan.com 甘マッサって、甘マッサだけで味付けすると個人的に「飽きが早く」「イマイチ」な印象…

甘マッサで作る豚かたまり肉とキャベツロースト

以前作った「甘マッサ」を使って、ちょっと豪華な感じのご飯「豚かたまり肉とキャベツのロースト」ってやつを作ってみました。 <a href="http://blog.goryugohan.com/entry/2015/05/21/115739" data-mce-href="http://blog.goryugohan.com/entry/2015/05/21/115739">パプリカで作る調味料 甘マッサの作り方 - ごりゅごはん</a>blog.goryugohan.com 味付けに使ったのは、甘マッサと塩胡椒だけなのに(…