ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ大量消費鍋 豚肉とキャベツの千切り蒸し鍋

ここ最近やたらと気に入って、8月後半からの1ヶ月弱ですでに3回くらい作ってる鍋です。 キャベツを千切りして、肉をのせて料理酒をかけて蒸してやれば出来上がり、というスーパーシンプルでありながら、キャベツにたっぷり旨みが染み込む素敵鍋。

パウダー状から極粗挽きまで粗さを調整できるミルを買った

おうちの料理は、調味料をちょっとだけいいものを使うと簡単に美味しくなると思っています。 そんな理由から、我が家では料理に岩塩をよく使ってます。 これまではカルディのレインボーペッパーの空ケースを岩塩に流用していましたがそろそろ限界で、新しく…

いなばのカレーの缶詰を使ってポテトグラタンを作った

冷蔵庫に在庫があんまりなくて、今晩の主食どうしようか、って考えてた時に思いついたのが、ここ最近人気の缶詰「いなばのタイカレー」シリーズ。 これを使って、ポテトグラタンを作ってみました。 チーズとジャガイモがあればできる、お手軽おつまみ系グラ…

コーヒービーン&ティーリーフ イオン各務原店に行ってきた

近所の巨大ショッピングモール、イオン各務原に、コーヒービーン&ティーリーフというコーヒー&紅茶のお店が出来たと聞き、ちょいと行ってまいりました。 ちょっと前には「ブルーボトルコーヒー」という洒落乙なコーヒー屋さんがブームになってましたが、そ…