ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツと卵で作るオーロラクリームパスタ

ちょうど冷蔵庫の中味を色々とさらえてしまったおかげで、冷蔵庫に肉類がない! そんな時に作ったのが、卵とキャベツがメインの「オーロラクリームパスタ」 肉とか魚とか無しの、タンパク質は卵系だけのパスタなんだけど、肉系がないおかげで最後まで飽きず…

余ったカボチャスープを再利用したリメイクカボチャスープパスタ

残り物を上手に再利用してやると、料理上手な気分が味わえてすごーく楽しいです。 今回のパスタは、そんな「リメイク料理」 まぁ、ほとんど全ての行程は嫁がやってくれたものなのですが、ぼくもちゃんと「食べる」分野で参加したので、レシピなどをご紹介し…

レトルトに頼らない自力の麻婆茄子

中華系の濃い味料理は、ビールに合うものが多くて大好きです。 暑い夏の日なんかに辛めの麻婆茄子とか食べてビール飲む。しかもその麻婆茄子が「自作」とかもうなんかこれ最高! 麻婆豆腐やら麻婆茄子も、調べてみると「麻婆茄子のもと」に頼らずに簡単に作…

鍋1つで出来る簡単親子丼

丼物は、基本的に鍋1個で作ることができて、尚且つ「失敗しにくい」料理で、作る側としても非常においしい料理だと思ってます。 けっこう色々丼ものは作ったけど、今回はまだ作ってなかった有名丼「親子丼」を作ってみました。

ベーコントマト水菜のペンネ

パスタのバリエーションというやつを増やしてみようと思い、いつもの「スパゲッティーニ」に代えて、ペンネという、短くてギザギザしたマカロニみたいなパスタを使った料理を作ってみました。

アボカドジャーマンポテト丼

アボガドじゃ無くてアボカド。 すんごいよく間違えやすいけど、アボガドじゃ無くてアボカドです。 そんなアボカドを使って、アボカドとジャーマンポテトをのっけた丼ってのを嫁が作ってくれました。 肉類がベーコンだけのヘルシーな丼なんだけど、これがなん…

片手鍋で作るふっくら鰤の照り焼き

魚料理ってけっこう高くて、家で作ることはあまりありません。 しかも美味しく作るのって結構難しい気がしてて、それだったら外で食べるかなー、って思ってる代表格の料理。 なーんていいながら、スーパーでブリが半額になってるのを見つけたので、鰤の照り…

鍋で簡単に作れるカルボナーラ風リゾット

最近は、嫁のつわりも治まってきて、ご飯を一緒に作ったりする頻度が上がってきました。 今回のご飯も、ほぼ嫁任せ、ぼくは写真と食べるだけという、ご飯を作ってもらう素晴らしさを噛み締めたメニューです。 現段階の私のレベルでは、カルボナーラのリゾッ…

ベーコンととろけるチーズで作る簡単カルツォーネ

嫁がお昼に作ってくれた、簡単(らしい)おしゃれメニューの「カルツォーネ」 どうやらこれは、いわゆる「ピザ」の仲間に分類される、ピザっぽくありつつも、フライパンで簡単に作る事が出来、手に持って食べやすいという食べ物らしいです。 (嫁が残した写…

シャトルシェフで作る角煮大根 大根がしっかり歯ごたえがありつつよく味が染みて素晴らしい

シャトルシェフ料理のいいところの1つに、夏のクソ暑い時期に「火を使う時間」を少なく済ませられる、というのがあります。 で、シャトルシェフで料理を作ろうとすると、私は毎回チャーシューしか思いつかない。 そんな時に嫁に「角煮作ったら?」と言われ、…

豚肉の甘辛味噌炒め

最近は「肉になんかつけてから焼く」というのにハマっています。 片栗粉をつけたり、小麦粉をつけたり、こういうのを付けて焼くと、今までとは違う、ちょっとデキる人っぽい肉料理のイメージ。 そんな今回は「片栗粉を付けて焼く」肉料理。

めんつゆと冷凍うどんで作るなめこおろしうどん

暑い夏にさっぱりお手軽ななめこおろしうどん。 私、結構「シンプルうどん作り」が好きなんですが、このうどんも「味付けはめんつゆだけ」というのがポイントです。 参考:5分でできる天才的においしいうどんの作り方 goryugoさんがその秘密を惜しげもなく公…

タマネギとハムで作る卵フワフワ天津飯

家のタマゴの賞味期限が切れそうで、タマゴを一気に使い切ってしまおうと作ってみた天津飯。 大抵、天津飯は「カニカマ」とかを使うらしいんですが、カニカマが家にない! 代わりに使ったのがハム。 ハムと玉葱とタマゴで、結構いい感じの天津飯が完成しまし…

梅・氷砂糖・ホワイトリカーで梅酒造り

スーパーに行ったら梅酒を作るキット一式が売ってて、興味と勢いに任せて梅酒作成キットを一揃えしてしまいました。 「準備」にはさほど手間はかからず、一度つけ込んでしまえば、あとはたまーに混ぜるだけ。 アルコールは雑菌を寄せ付けないので、カビたり…

シャトルシェフとハンドブレンダーで作るニンジンとジャガイモのスープ

シャトルシェフ&ハンドブレンダーを組み合わせてやると、結構お手軽に、けっこういい感じのスープが飲めて、最近お気に入りになってきています。 今回のスープはニンジンとカボチャのスープとほとんど一緒なんですが、野菜好きならばどちらも飽きずにいくら…

たこ焼きで残ったタコ・キャベツを一気に使い切るタコチャーハン

前日に友達を呼んでたこ焼きパーティー。 大抵この手のパーティーは、どんだけ食材が余るか見当が付かない! で、今回は見事に大量にタコ、キャベツ、ついでにたこ焼きに使おうとしたキムチなんかが余ってしまいました。 と言うことで、余ったたこ焼き材料を…

大葉を冷蔵庫で長期間みずみずしいまま保存する方法

買って冷蔵庫に置いとくとすぐに悪くなっちゃう大葉。 必要な分だけ買おうとしても、1~2人で生活してるとどうしても余らせてしまう。 かと言って全部食べるにはちょっと多い。というか、家に常にちょっとだけあると理想なのがこういった「薬味」的な野菜。 …

暑い日に涼しい気分が味わえるきゅうり一本漬け

Facebookでいいネタ見つけた!って言って嫁harunaがサクッと作ってくれた涼しげ料理「キュウリの一本漬け」 暑い夏にも冷たい野菜をさっぱりあっさり食べられます。

ひき肉・卵・鮭フレークの3色そぼろ丼

ひき肉余ってるから使うぞー、って言って、お昼に嫁(haruna1221)が作ってくれた3色そぼろ丼。 嫁はぼくよりも料理技術が高いので、料理の分量とかの「感覚」の比率が高くなります。 写真を元に、使用した調味料の割合などを推測しながら振り返ってみます。

ダブルチーズのナスとミートソースペンネ

近所のスーパーで入手したパスタ「ペンネ」 これがいわゆる「スパゲッティ」とは食感が全然違って、なんだかすごーく気に入りました。 ゆで時間もスパゲッティより短い(3分くらい)し、お値段も大して変わらなくて、とてもオススメの「パスタ」です。

自家製焼き肉のタレの作り方

ちょっとだけ高級な肉(100gで500円くらい)を買ってきて、自宅で焼き肉パーティーをしてみました。 ちょっと高級な肉は、オトナになると100gも食べれば十分。 けっこうお手軽な値段で高級なお肉を食べることができて良い気分。 そして、そんないい気分をア…

豚バラのスライスで作る酢豚

そう言えば最近、スーパーで買う肉は鶏肉と豚肉ばかり。 牛肉に比べると、値段の割りに美味しい肉って確率が高くて、もっぱら鶏、豚ばかりになりました。 豚肉はブロック肉じゃ無くスライス肉なんですが、これはこれでとてもいい感じの酢豚になりました。

トマトをあしらったおしゃれ豆腐サラダ

晩ご飯のお供の一品的に、嫁がサラッと作ってくれた豆腐サラダ。 丸い豆腐にオリジナルなソースをかけて、良い意味で「豆腐じゃないみたい」なサラダでした。

鶏とナスのショウガ炒め

以前冷凍した鶏もも肉(鶏もも肉の冷凍保存の仕方 | ごりゅごはん)がまだまだ絶賛たっぷり残っているので、それを利用して作った鶏メインの炒め物。 水溶き片栗粉でとろみをつけた、ご飯にあうおかずです。