ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

ベーコントマト水菜のペンネ

パスタのバリエーションというやつを増やしてみようと思い、いつもの「スパゲッティーニ」に代えて、ペンネという、短くてギザギザしたマカロニみたいなパスタを使った料理を作ってみました。

ベーコントマト水菜のペンネの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • ペンネ:110g
  • トマト缶:半分
  • ベーコン:ブロックベーコンを3cm分くらい
  • タマネギ:1/4個
  • 水菜:1束
  • 粉チーズ:最後に振りかける
  • コンソメ:小さじ1(5ml)
  • 塩コショウ:炒めるときに使う

作り方

まず最初に、大きい鍋に大量の水を入れて、全力でお湯を沸かす(ペンネを茹でる用)

タマネギをみじん切りにして、ベーコンは1cmスライスを3等分くらいに切る。

フライパンに油をひいて、みじん切りにしたタマネギを中火で炒める。

この辺のタイミングでペンネを茹で始める。

タマネギが透明になったくらいでベーコンを入れて、2~3分後にトマト缶、コンソメ、塩コショウを入れて、茹で上がったペンネも一緒に投入。

1~2分くらいで全体を混ぜ合わせて、切った水菜(長さ5cmくらい)の半分を混ぜて、20秒くらい炒める。

お皿に盛りつけて、残り半分の水菜を振りかけて、粉チーズをお好みでのっけて完成

DSC08027 h

「スパゲティじゃないやつ」を凄く久しぶりに食べたんだけど、これがなんかやたら新鮮ですごーく気に入りました。

コスト的にもスパゲティとほとんど同じで、しかもペンネはゆで時間も短くて楽チン。

これはすごいお気に入りです。