ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆のピリ辛めんつゆ漬け 辛みアップでおつまみ度合いも高まります

夏の超定番おつまみ「枝豆」 もうこれがあればほぼ間違いなくビールが美味しくなるという素晴らしきおつまみなんですが、塩ゆで以外にもけっこうバリエーションがあるんです。 今回はちょっと辛みと風味を増加させた枝豆のピリ辛めんつゆ漬けというやつを作…

炊飯器で作るトウモロコシご飯

Oisixのおためしセットを申し込んでみたところ、お試しセットにたぶんきっとすごーく美味しいであろう「トウモロコシ」が入っていました。 そのまま茹でて美味しくで食べるとか色々考えたんですが、トウモロコシを半分使って炊飯器でトウモロコシご飯(コー…

サツマイモと鶏肉の揚げポン酢

油を保存しておく容器を購入してから、最近ちょっとずつ「揚げ物」にも手を出すようになってきました。 で、この前作ったサツマイモと鶏肉を揚げたやつに、太鼓の濾紙とポン酢をかけた料理が、なんかすんごい美味しくてすごーく気に入ってしまいました。 味…

ウマ辛ジャージャー麺

先日作った「うどんジャージャー麺」が、どうも悪くないんだけどイマイチ物足りなくて、たぶんその原因は「麺が太いこと」 ということで、その物足りなさを解消するためにスーパーでラーメンの麺(4食入り195円)を買ってきて、フツーのジャージャー麺を作り…

ミキサー不要のジャガイモポタージュスープ 冷製スープでも美味しい

ジャガイモとかカボチャを使ったスープ作りが結構簡単で美味しくて楽しいです。 基本的に柔らかくなった根菜をミキサーでかき混ぜて作るんですが、たぶん昔の自分だったら「ミキサーなんてあるわけねぇだろ!」と不満に思っていた気がします。 ということで…

暑い夏にさっぱり食べられるオクラと豚肉の梅かつお和え

近くのファーマーズマーケットで、オクラが大量に安く売ってました。 オクラは大好きなんだけど、さすがにちょっと「茹でただけ」に飽きてきたところで嫁が見つけてきてくれた新しいメニューが、豚肉を一緒に茹でて、梅干しを和えた一品。 梅干しの酸っぱさ…

沖縄料理 麩チャンプルを普通の丸い麩で作ってみた

沖縄旅行に行った際に、沖縄系の調味料などを色々と買ってきました。 その中でも特に「沖縄そば濃縮だし」がすごーく使い勝手が良くて、これ入れて「チャンプルー」を作ってやれば、それだけで沖縄っぽい料理にすることが出来ます。 ということで、今回は「…

トマトとレタスでサクッと作れるちょっと酸っぱいレタススープ

嫁が作ってくれたトマトスープが、なんかやたら美味しかったので作り方を教えてもらいました。 材料も手順もすごーくシンプルなのに、これがなんだかとても美味しくて素晴らしいスープ。 ちょー簡単でオススメですこれ。

うどんで作るジャージャー麺(ジャージャーうどん)

前日に作ったよだれ鶏がものすごーーく美味しかったんですが、これに使った辛旨ダレが残ってしまいました。 この余ってしまった美味いタレと、スーパーで買った激安のうどん(1袋13円)を有効活用するために編み出されたのが、うどんを使ったジャージャー麺…

1袋13円の焼きそばをフル活用して作ったそばめし

近所に、常に焼きそばを1袋13円で売っているすごーくスペシャルなお店を発見しました。 これは今後焼きそばを使った料理レパートリーを増やさねば!これは今後のごりゅごはん最大のテーマになる予感! ということで、まず作ってみたのが、焼きそばじゃ無くて…

冷凍トマトを使ったトマトチーズオムレツ(失敗作)

ちょっと前から食料の冷凍に凝っていて、今回は冷凍したトマトを上手に使ってやろうと思って、トマトオムレツ(チーズ入り)を作ってみました。 とりあえず結論から言っておくと、オムレツの味自体はまぁ悪くなかったんだけど、冷凍トマトから大量の水が出す…

キュウリとカニカマだけで出来るカニカマサラダ

ちょっと前に嫁がカニカマサラダを作ってくれてから、このカニカマサラダが最近ものすごーくお気に入りで、この1週間で3回くらい作ってます。 基本的に、カニかまぼこ、キュウリ、塩、マヨネーズだけで完成する超シンプルなサラダなんですが、とにかくカニカ…

肉なしでさっぱり食べられるナスとネギ炒め

最近は、けっこう肉を食べる絶対量が減ってきて、実に草食系な男になっています。 自分の場合、晩ご飯にほぼ必ずビールを飲んでるんだけど、そうするとついつい食べ過ぎてしまうわけで、ビールがマンするんだったら肉減らした方がいいわい!って思ってたら、…

大根とささみとポン酢で作る簡単鶏ささみポン酢

実質「鶏ささみがあればできる」最近お気に入りの料理鶏ささみポン酢。 酒のつまみとしても比較的低カロリーで食べられる「肉」としてもオススメです。

ハンドブレンダーとシャトルシェフで作る冷製パンプキンスープ

最近はタマネギとコンソメベースの色んなスープ作りが気に入ってます。 ベースを作って、シャトルシェフで放置した後にハンディブレンダーでかき混ぜ。 時間に余裕があれば、それをさらに冷やしてやることで、暑い夏には嬉しい冷製スープも簡単に完成。 とい…

あっさり味のお上品系肉じゃが

牛丼と肉じゃがは、料理が出来る感を味わえる上に、けっこう失敗しにくい、料理初心者のための鉄板料理だと思ってます。 ということで、今日は出来る感をたっぷり味わう為に、料理初心者ごりゅごが肉じゃがを作ってみました(たぶんはじめて)

お昼の定番お手軽焼きそば

スーパーに行ったら、焼きそばの麺が1パック28円。 おおお!そいえば焼きそばって超低コストで作れる素晴らしいお昼ご飯やん!そう言えば焼きそばって今までで一回も作ってないかも! ということで、今日はお昼ご飯の定番とも言える焼きそば!

あっさり美味いカボチャの南蛮酢 ビールのおつまみにも

野菜系のつまみなら、なんだか大量に食べても太らないような気がする! まぁ現実的に食べれば太るというのは事実ではあるんですが、野菜であればカロリーの絶対量は少ないので、多少マシなはず。 ということで、カボチャを使ったお酢が効いた冷たいおつまみ…