ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

肉なしでさっぱり食べられるナスとネギ炒め

最近は、けっこう肉を食べる絶対量が減ってきて、実に草食系な男になっています。

自分の場合、晩ご飯にほぼ必ずビールを飲んでるんだけど、そうするとついつい食べ過ぎてしまうわけで、ビールがマンするんだったら肉減らした方がいいわい!って思ってたら、なんかふつーに「肉食べなくても平気」になってきてるんですよねぇ。

で、そんな今日のメインディッシュがナスとネギの炒め物。

レシピ&作り方はこんな感じです。

ナスとネギ炒めの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • 長ネギ:2本
  • ナス:1本半
  • しょうゆ:大さじ2(30ml)
  • だしの素:小さじ1(5ml)
  • ごま油:大さじ1(15ml 炒めるのに使う)

Nasu negi itame 1

作り方

ナスは半分に切ってからスライスして、細長く切る(短冊切りの分厚いやつ

Nasu negi itame 2

ネギも、ナスと大体同じ長さくらいに切りそろえる

Nasu negi itame 3

フライパンにごま油(15mlくらい)をひいて

Nasu negi itame 4

ナスを中火で5分くらい炒める

Nasu negi itame 5

その後、ネギを追加して2~3分

Nasu negi itame 6

醤油と、その中にだしの素を溶かしたやつをかけて

Nasu negi itame 7

1~2分くらい炒めたらできあがり。大根おろしと七味唐辛子なんかも添えてやると、一段階美味しい料理になったりします

Nasunegiitame

この「だしの素と醤油」だけで料理できるようなシンプルなものは、けっこう応用範囲が広くて、ネギの代わりにピーマンやタマネギを使ったり、ナスの代わりに長いもなんかでも美味しく作れます。

シンプルでさっぱりの「日本の味」って感じの料理!