ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

油揚げでつくる揚げないコロッケ

油が大量に必要という理由から、家ではなかなか気軽にコロッケを作ったりはできません。

そんな中、先日嫁が「油揚げを衣がわりにしてコロッケが作れるらしい」という情報を仕入れてきたので、その情報をもとに、油揚げを使ったコロッケを作ってみました。

油揚げコロッケの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分 大さじ1=15ml 小さじ1=5mlで計算)

  • 油あげ:大きいやつ2枚
  • ジャガイモ:2個
  • 合い挽き肉:100g
  • 玉ねぎ:1/4個
  • ニンジン:先っちょ5cm分くらい
  • 牛乳:30ml
  • 塩コショウ:肉を炒めてる時に使う
  • ソース:食べる時にお好みで

Aburaage croquette 1

作り方

まずやることは、コロッケのベースになる「ジャガイモ」の準備から。

お湯で茹でるのは大変なので、4~5cm角に切ってラップしてレンジで柔らかくします

Aburaage croquette 2

その隙に肉類準備。タマネギ、ニンジンをみじん切り

Aburaage croquette 3

ひき肉を中火で炒めて塩コショウを振り、色が変わったらニンジンとタマネギも投入

Aburaage croquette 4

ジャガイモを茹で終わったら、フォークやスプーンでつぶして、そこに肉類を入れて混ぜる

Aburaage croquette 5

ここからが苦行

ここまでは実に素晴らしい進捗でした。

ひき肉すっげぇいい匂いするし、あぁ、これでコロッケを揚げずに食べられたら、こんなに素晴らしいものないやん、と。

でも正直、ここからの手順が面倒くさすぎて、個人的には簡単じゃないしお手軽じゃないです。

まず、油揚げに「中身」を挟むために、なんとか油揚げを「開いて」やらないといけない。

これが全然うまくいかねぇ

Aburaage croquette 6

手が油まみれになって、すっげぇ苦労してようやく「開く」ことができたけど、

Aburaage croquette 7

詰めてたら破れた…

Aburaage croquette 9

そんな下手すぎる僕を見かねて、嫁が残りコロッケを作ってくれました

Aburaage croquette 8

で、あとは焼いて焦げ目をつけるだけ

Aburaage croquette 11

完成(実質俺の出番なし)

2014 08 19 20 54 30 h

ネット上では「簡単」「お手軽」とか言われてるみたいですが、少なくとも私の技術では全然簡単でない料理だということが判明しました。

もちろん美味しかったんだけど、俺の技術では「再現できない」というところがネックなのですこれ…