ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

鶏ささみのわさびマヨソース

鶏ササミって、なんか買ってもわりと安いし、しかもこうタンパウ低カロリーという、わりと「優秀な」肉。

ただ、ササミってけっこう「同じやつ」ばっかりになりがちだよね、って思ってたところに見つけてきた今回の料理。

ワサビが素晴らしくいい感じで、ササミ料理のバリエーションを素敵に増やしてくれる素晴らしい料理です。

鶏ササミのわさびマヨソースの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分 大さじ1=15ml 小さじ1=5mlで計算)

  • 鶏ササミ:4本(一人2本で計算)
  • マヨネーズ:パン粉をささみにつけるために使う
  • パン粉:鳥ササミ全体にまぶす

わさびマヨソース

  • マヨネーズ:大さじ3
  • わさび:小さじ2
  • 醤油:小さじ2
  • 人参:3cm分くらい

Sasami wasabi mayo 1

作り方

まずは、わさびマヨソースに使う人参に火を通す。

人参をみじん切り(1片3mm程度の立方体)にして

Sasami wasabi mayo 2

レンジで3分あたため(茹でる効果)

Sasami wasabi mayo 3

ささみは「観音開き」という状態を作る。

筋が通っている真ん中に包丁を通して

Sasami wasabi mayo 4

その隙間に包丁を通して平べったい肉の状態を作り上げる。

けっこう波打った感じの均一でない厚さの肉になってもさほど問題はない

Sasami wasabi mayo 5

これにパン粉をまぶして

Sasami wasabi mayo 6

中火で両面それぞれ5分弱くらい焼いて、いい感じに焦げ目がついたらおっけー

Sasami wasabi mayo 8

ソースに関しては、レンチンした人参に、そのままマヨネーズ、しょうゆ、わさびを入れて、箸とかで混ぜれば完成(こんなに多いの?ってくらいわさびを入れた状態でちょうど良かった)

肉にソースをかけると、すばらしきわさびマヨソース味のささみが完成

IMGP9860 h

とにかくこの「わさび」が美味しいです。

使ったわさびは1本100円ちょっとのチューブわさびだけど、この手の「ソース」に使うなら、そんなやつで十分。

気分的にもヘルシーだし、いわゆる「焼き物」だから、それほど失敗したりもしない料理。

ササミ料理のバリエーションとして覚えておいて損はないものだと思います。