ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

暑い夏にさっぱり食べられるオクラと豚肉の梅かつお和え

近くのファーマーズマーケットで、オクラが大量に安く売ってました。

オクラは大好きなんだけど、さすがにちょっと「茹でただけ」に飽きてきたところで嫁が見つけてきてくれた新しいメニューが、豚肉を一緒に茹でて、梅干しを和えた一品。

梅干しの酸っぱさとオクラのバランスがなんかいい感じで、料理というのは一工夫だけでバリエーションが大きく広がるんだなぁと感心できる一品です。

オクラと豚肉の梅かつお和えの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • おくら:大きめ6本
  • 豚コマ肉:150g
  • 梅干し:大きめの粒1粒
  • かつお節:2g
  • しょうゆ:大さじ1.5(20ml)

Okura butaniku umekatsuo 1

作り方

オクラは2cm幅くらいに切る

Okura butaniku umekatsuo 2

お湯を沸かして、お湯が沸いたところに豚肉、オクラを全てぶっ込む

Okura butaniku umekatsuo 3

アク取りをしながら、だいたい1~2分茹でたら完了(肉に火が通ればOK)

Okura butaniku umekatsuo 5

茹で上がったらザルでお湯を捨てて

Okura butaniku umekatsuo 7

梅干し、かつお節、醤油を全て加えて、混ぜる

Okura butaniku umekatsuo 6

あとはお皿に盛りつければ完成

オクラと豚肉の梅かつお和え

梅干しの酸っぱさが夏のおつまみとしてすごーく相性が良くて、いくらでも美味しく食べられる感じです。

オクラと梅干し、これはめちゃくちゃいい感じの組み合わせなのかも!

時間に余裕があれば、食べる前に冷蔵庫で冷やすのもオススメ。