ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

トマトをあしらったおしゃれ豆腐サラダ

晩ご飯のお供の一品的に、嫁がサラッと作ってくれた豆腐サラダ。

丸い豆腐にオリジナルなソースをかけて、良い意味で「豆腐じゃないみたい」なサラダでした。

トマトをあしらった豆腐サラダの材料

今回使った材料は以下の通り(2つ分)

  • 丸い豆腐:2つ
  • トマト:1/2個
  • カイワレ大根:10本くらい
  • マヨネーズ:大さじ1.5(20ml)
  • 砂糖:小さじ2(10ml)
  • 味噌:小さじ1(5ml)
  • 醤油:小さじ1

トマトは細かめの立方体に切って、豆腐に飾り付ける。

マヨネーズ味噌砂糖醤油を全部混ぜたソースをかけて、カイワレ大根を刻む。

DSC07620 h

豆腐はちょっと変わった丸いお椀型のやつですが、ごくごくフツーの豆腐でも問題なく食べられます。

よくスーパーで売ってるサイズの豆腐ならば、上記2つ分のソースで1個と考えていいくらいの分量。

豆腐は絹ごしの方が美味しいと思います。