ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

豆板醤で辛味を付けたタコライス

タコライスを作ろうとレシピを見ていると、カレー粉だとかチリパウダーで辛味をつけると書かれていました。

でも、うちにカレー粉はないし、チリパウダーなどという難しいものはもっとあるわけない。

じゃあどうするって嫁に聞いてみたら、豆板醤使えばいい、とのこと。

言われるままに豆板醤で作ってみたら、十分美味しいいい感じのタコライスが簡単にできてしまいました。

豆板醤を使ったタコライスの材料

今回使用した材料は以下の通り(2人分)

  • 合い挽き肉:150g
  • タマネギ:半分
  • ケチャップ:大さじ3(45ml)
  • ウスターソース:大さじ1(15ml)
  • 砂糖:小さじ1(5ml)
  • 豆板醤:小さじ1(5ml)
  • トマト:1.5個
  • レタス:ちぎったやつ3~4枚くらい
  • とろけるチーズ:1枚
  • 塩コショウ:随時味付けに使う

Taco rice 01

豆板醤を使ったタコライス 作り方

まずはタマネギを炒めるところから。

包丁を使うのはタマネギとトマトだけなので、とりあえずタマネギをみじん切りにして、トマトも細かく刻んでおく

Taco rice 04

タマネギは油を引いたフライパンに投入(中火)

Taco rice 05

たまねぎをじっくり炒めている間に、レタスの準備やタコミートを作るためのソース作り。

ケチャップ、ソース、砂糖、塩コショウ、豆板醤を全部混ぜる

Taco rice 02

レタスは手でちぎって、水切りをしておく

Taco rice 06

あ、最後にのっけるチーズを忘れてた、って事で、チーズも刻んで準備しておく

Taco rice 08

この辺りでタマネギにいい感じに火が通ってくるので、ひき肉をフライパンに入れて炒める

Taco rice 09

肉が火が通った茶色になったら、作ったタコライスソースをぶっかけて

Taco rice 10

全体を混ぜ合わせたらほぼ完成

Taco rice 11

ご飯にレタスをのっけて

Taco rice 12

その上にトマト

Taco rice 13

そして最後にひき肉をのっけて、チーズを振りかけて完成

DSC07448 h

嫁に、こんなカタチに切ったチーズ見た事ねぇって全力で笑われたけど、味の方は問題なし!

見た事ねぇ形でも、たぶんきっと酷くはない!人は笑われて強くなれるんです!

トマトの酸味と、チーズのこってり感が味のアクセントになって美味しいです。

また、ご飯に味は付いていないから、ひき肉を濃い味にしておくのがポイント

マヨネーズかけて食べても美味しいです。