ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

甘マッサで作るチリソース

f:id:goryugo:20150527101248j:plain

 先日作った甘マッサを使って、唐揚げなんかにかけると美味しい「チリソース」を作りました。

blog.goryugohan.com

 甘マッサって、甘マッサだけで味付けすると個人的に「飽きが早く」「イマイチ」な印象だったんですが、他の調味料と組み合わせればすごーく美味しい料理が作れることがわかってきました。

甘マッサチリソースの材料

  • 甘マッサ:大さじ4
  • 水:50ml
  • 酢:50ml
  • ナンプラー:小さじ1(醤油でも良い)
  • 唐辛子:1つまみくらい(お好みで辛さ調節)
  • とろみ用水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1程度)

作り方

水、酢、ナンプラーを鍋に入れて沸騰させた後に、甘マッサと唐辛子を入れてかき混ぜる。

その後、水溶き片栗粉を入れて、一煮立ちさせてトロミをつけたら完成。

清潔な保存瓶であれば、冷蔵庫で1ヶ月程度保存可能。

チリソースとは別に、今回作った唐揚げが、ごりゅご的自作唐揚げの中で圧倒的にNo1の出来栄えでした。

使ったのは市販の唐揚げ粉なんだけど、粉の後に溶き卵絡ませたのと、二度揚げでふっくら作るのがコツ。

これもそのうちレシピが書けるように、何度か調整してみようと思います。