ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

甘マッサで作る豚かたまり肉とキャベツロースト

f:id:goryugo:20150526010511j:plain

以前作った「甘マッサ」を使って、ちょっと豪華な感じのご飯「豚かたまり肉とキャベツのロースト」ってやつを作ってみました。

blog.goryugohan.com

味付けに使ったのは、甘マッサと塩胡椒だけなのに(パプリカの旨味の力?)なのか、キャベツがすごーくいい感じの味を出してくれて、けっこう素晴らしいご馳走的なおかずになってくれました。

豚かたまり肉とキャベツのロースト 材料

f:id:goryugo:20150526010428j:plain

  • 豚肩ロースかたまり肉:約200g
  • キャベツ:葉っぱ3〜4枚むしる(もっと多めにすればよかった)
  • 玉ねぎ:1/4個

豚肉の下味

  • 甘マッサ:大さじ1
  • おろし生姜
  • 塩胡椒:小さじ1弱

キャベツの味付け

  • 甘マッサ:大さじ1
  • 白ワイン:大さじ2

作り方

まずは肉の下味つけ。甘マッサと生姜、塩胡椒を塗り込んで、15分ほど放置。味は実質これだけなので、塩はちょっと多目に、丁寧に擦り込んでおくといいかも。

f:id:goryugo:20150526010427j:plain

肉の下味付けを待っている間に、玉ねぎは薄くスライスして、キャベツは千切りを作っておく。

その後、フライパンにオリーブオイルを入れたあと、玉ねぎを1〜2分中火で炒め、続けて弱火で肉に焼き目をつける。

f:id:goryugo:20150526010426j:plain

肉の裏表が焼けた感じになってきたら、フライパンの周囲にキャベツを入れ、塩マッサ、白ワインをキャベツにかける。

f:id:goryugo:20150526010421j:plain

そのままフライパンに蓋をして、弱火のままで20分ほど蒸し焼き

f:id:goryugo:20150526010514j:plain

あとは、肉を切って、お皿に盛り付けてやれば完成。

f:id:goryugo:20150526010511j:plain

塩マッサが万能でなんでも恐ろしく美味しくなる料理で、甘マッサは使いどころ難しいかな、って思ってましたが、こんな感じで加熱調理に甘マッサをうまいこと使ってやると、これはこれで実に素晴らしい感じの調味料になることがよくわかりました。

ほんのり甘くて、パプリカの旨味がたっぷり。

単独で、これだけで味付け、って感じだと物足りなさそうなんだけど、塩だとか醤油などのしょっぱいものと組み合わせた料理はどれも美味しくなりそうな予感であります。

とりあえず、下記の本に載ってる甘マッサレシピはまだいっぱいあるんで、色々試してみたいと思います。 

マッサ MASSA パプリカでつくる美味しい調味料

マッサ MASSA パプリカでつくる美味しい調味料

 

 

blog.goryugohan.com

blog.goryugohan.com