ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

トマトとレタスでサクッと作れるちょっと酸っぱいレタススープ

嫁が作ってくれたトマトスープが、なんかやたら美味しかったので作り方を教えてもらいました。

材料も手順もすごーくシンプルなのに、これがなんだかとても美味しくて素晴らしいスープ。

ちょー簡単でオススメですこれ。

レタススープの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • レタスの葉っぱ:2枚
  • トマト:3cmくらいのやつ1つ(プチトマトなら2つ。普通サイズなら1/4個くらい)
  • 水:400ml
  • 酢:小さじ1(5ml)
  • 鶏ガラスープの素:大さじ1(15ml)
  • 塩:ひとつまみ(2mlくらい)
  • ごま油:小さじ1/2(3mlくらい)

Lettuce soup 1

作り方

鍋で水400mlをわかしておき、その間に野菜の準備。

トマトは出来るだけ小さめ(プチトマトを4等分するくらい)に切り、レタスは1辺3cmくらいにちぎる

Lettuce soup 2

お湯が沸いたら、調味料を全部混ぜて、その直後にトマト、レタスを入れて完成

Lettuce soup 3

酸っぱくてあったかいスープが自分の中でなんだか新鮮で、非常においしく頂くことが出来ました。

2014 07 16 20 39 19 h

ちなみに、スープはできる限り作った直後に食べるのがオススメです。

作って30分も置いておくと、レタスの色がだんだん茶色っぽくなってしまいます。