ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

余ったカボチャスープを再利用したリメイクカボチャスープパスタ

残り物を上手に再利用してやると、料理上手な気分が味わえてすごーく楽しいです。

今回のパスタは、そんな「リメイク料理」

まぁ、ほとんど全ての行程は嫁がやってくれたものなのですが、ぼくもちゃんと「食べる」分野で参加したので、レシピなどをご紹介します。

リメイクカボチャスープパスタの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • パスタ:200g(パスタはレンチン茹でする場合が多いです)
  • カボチャスープの残り:150mlくらい
  • ベーコン:1cmスライス3切れ分くらい
  • コンソメ:大さじ1
  • 塩コショウ:味見して美味しくなるまで入れ続ける

作り方

基本的に、茹でたパスタにスープを加えて、味を足してやれば完成の品。

まずは何よりも先にパスタを茹でる。

レンジパスタの調理時間は、ゆで時間+9分(2人前)とか。パスタをレンジで茹でてその待ち時間に他の準備を全て済ませるのが基本。

最初にフライパンでベーコンを中火で5分くらい炒めて、そこにスープの残り、コンソメ、塩コショウを投入。

スープを入れてからはフライパンは弱火。

お皿を洗ったりしながらパスタのゆであがりを待って、最後にパスタをフライパンに入れて、1~2分くらい混ぜ合わせたら完成!

DSC08152 h

もう1つ学んだ料理の鉄則「緑があると美味しそう」を実現するため、余ってた水菜をちょっとだけ切って乗っけてやれば、残り物のリメイク料理とは全く思えない雰囲気のおしゃれパスタに!