ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

トマトと麺つゆで作るそうめんのレシピ

f:id:goryugo:20150731170025j:image

トマト缶が半分ほど冷蔵庫に余ってて、そろそろ使い切ってしまいたい。
そいえば去年、いろんなパターンのそうめんを見たなー、と思い立ちいろいろ調べてみると、どうもトマトと麺つゆさえあればいい感じの素麺になりそうな雰囲気。
家の材料を組み合わせてトマト素麺を作ってみました。

 

材料(2人分)

  • 素麺 2束
  • トマト缶 1/2缶
  • トマト 1つ
  • 鶏ササミ 1本
  • 麺つゆ 100mlくらい
  • バジルの葉 雰囲気用に2枚

作り方

  1. お湯を沸かして素麺を茹でる
  2. 鳥ササミはラップをしてレンチン1分
  3. 火が通った鶏ササミを手でほぐして小さめに千切る
  4. 鍋やボウルにトマト缶、7ー8mm角に切ったトマト、鶏ササミ、麺つゆを入れて冷蔵庫で冷やす
  5. 茹で上がった素麺と、冷蔵庫のボウルの中身を器に入れて、バジルの葉を載せて完成
f:id:goryugo:20150731171029j:image
トマト自体が結構ダシが強く出てくれるのと、素麺はだいたいなんでも組み合わせられる素直な麺なので、見事にちゃんと美味しくなってくれました。
夏の素麺のバリエーションの1つとして良いのではないかと思います。