ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

ズッキーニのマヨシーチキン詰めチーズ焼き

f:id:goryugo:20150730193645j:image

ズッキーニの中身をくり抜いて、中にシーチキンやタマネギなどを詰める、っていうなんかステキメニューを作りました。

材料(2人前)

  • ズッキーニ 細め2本
  • シーチキン 1缶
  • タマネギ 1/4個
  • ミニトマト2個
  • ピザ用チーズ ズッキーニの上部全体が隠れる程度
  • マヨネーズ 大さじ2くらい

作り方

  • ズッキーニを縦半分に切り取り、スプーンで中身を削り出す
  • 取り出した中身をラップして1分くらいレンチン
  • タマネギを3mm角くらいにみじん切り
  • フライパンにオリーブオイルを入れて、タマネギを中火で炒める
  • タマネギが透明になったら、フライパンにレンチンしたズッキーニとシーチキンを追加
  • 火を止めてマヨネーズを混ぜる
  • フライパンの中身をズッキーニに詰め込む
  • ズッキーニにチーズ、小さく切ったトマトを載せる
  • オーブンで4〜5分、チーズに焦げ目がつくくらいまで焼く
  • お好みで、塩胡椒やマヨネーズをかけて食べる
f:id:goryugo:20150730194523j:image
ズッキーニが小さめだったおかげで、丸ごとかじって食べるというなんだか面白い食べ方ができて楽しかったです。
一手間かかる料理ですが、ズッキーニに具を詰めてる時になんだか料理人ぽい気分が味わえて結構楽しい料理でした。