ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

簡単美味しいレンジで出来るオニオンスープの作り方

f:id:goryugo:20150629232856j:plain

最近新しく覚えたオニオンスープが、手間数が少ないくせにもの凄く玉ねぎがトロトロで美味しくハマりまくっています。

調理時間合計10分程度で出来るスープでありながら、1時間2時間煮込んで作ったような素晴らしさ。

材料

使用する材料は以下の通りです。(2人分)

  • 玉ねぎ:中サイズ2個(合計400g程度)
  • バター:20g
  • 水:500ml
  • コンソメ:小さじ1
  • 塩:最後の味の調整

レシピ・作り方

 まずは玉ねぎのカットから。玉ねぎは繊維の向きと垂直に1cm幅くらいに切ります。

(繊維を断ちきることで玉ねぎの水分が外に出て、より柔らかい食感になる)

f:id:goryugo:20150629231807j:plain

カットした玉ねぎは、ボウルに入れてラップをしてレンジで5分加熱

f:id:goryugo:20150629232905j:plain

レンチンが終わったら、鍋でスープを作っていく。鍋にバター20gを入れて

f:id:goryugo:20150629232904j:plain

玉ねぎを弱火でじっくり炒める

f:id:goryugo:20150629232903j:plain

この時間が長ければ長いほど玉ねぎはトロットロで美味しくなりやすいんですが、レンチンのおかげで2~3分程度火にかけてやるだけでもかなりいい感じになってくれます。

その後、水500mlを入れて、コンソメ小さじ1を入れて強火で沸騰させる。

f:id:goryugo:20150629232901j:plain

最後に味の調整で塩を振ってやれば完成

f:id:goryugo:20150629232858j:plain

玉ねぎの旨味が溶け出したいい感じのスープのできあがりf:id:goryugo:20150629232859j:plain

パセリとかを散らしてやるとわりと簡単にそれっぽい雰囲気を出すことが出来ます。f:id:goryugo:20150629232857j:plain

バターをけっこう沢山使うので、ちょっとだけ高級なスープではありますが、ちょっとお洒落な気分を味わいたいときのスープとしては申し分ないものだと思います。

バターたっぷりっていっても、20gだったら50円-100円程度ですからねぇ。