ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

小麦粉とか生クリームなしで作るチキンほうれん草クリームパスタ

クリームパスタってなんか、小麦粉とか生クリームとか、いろいろめんどくさかったり高級だったりする材料を使うイメージがあったんですが、その辺使わずに、すごーく簡単にクリームパスタを作ることができしまた。

材料

使った材料は以下の通り(2人分)

  • パスタ 200g
  • 鳥もも肉 100g
  • ほうれん草 4束(1/2袋程度。写真参照)
  • 牛乳 200ml
  • コンソメスープの素 小さじ1
  • ミックスチーズ 30gくらい?
  • 塩胡椒
  • バター 15g(鶏肉炒める用)

3行でわかる作り方

  1. 鶏肉を一口大にして、バターで炒める
  2. 牛乳チーズ塩胡椒コンソメを追加して、沸騰させる
  3. ほうれん草を加え、しなっとしたところにパスタを入れて、和えたら完成

作り方をもっと詳しく

この料理も、お昼メニューとして「いかに手間をかけないか」が俺的に重要です。

なんで、とりあえずパスタはレンチン容器で作ります。この時に、少し塩を入れておくことで、パスタに塩味がついて美味しく食べやすくなります。

この、パスタレンチン時間(16分)の間に、ソースを全て完成させる!

まずはフライパンにバター15gを入れ、バターで鶏肉を焼く(中火)

鶏肉に十分火が通ったところで、牛乳、チーズ、コンソメ、塩胡椒を加える。

この時に、わりと安く買えるミックスチーズとかのチーズを使うのがポイント(今回な細切りチーズというやつ)

これによって、ある程度ソースにトロミをつけつつ、同時にコクが出てくれます。小麦粉と生クリームをこいつで代用するわけです。

で、あとはパスタ茹で上がり直前にほうれん草を加えて

ほうれん草に火が通った直後にパスタを加えて混ぜる。

最後に粉チーズとかかけてやるといいかも

これ、自分で作っといてなんだけど、ほうれん草のおかげで色合いも綺麗で、なおかつ味も良くて、しかもわりと簡単で、実にいい感じの仕上がりになってくれました。

オススメ!