ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

創味のつゆを使ったスーパー簡単親子丼

最近のお昼ごはんは、おかず一品と前日の残りで済ませる、て感じの主婦力高いメニューが増えてきました。

さらに本日は、前日の残りの鳥もも肉と、賞味期限が残り2日に迫った卵を消費するメニュー「親子丼」

最近スーパーお気に入りの創味のつゆを使ってやると、すごく簡単に美味しい親子丼を作れます。

親子丼の材料

  • 鳥もも肉: 70-80g
  • 玉ねぎ: 中サイズ半分(多い)
  • 創味のつゆ: 15ml
  • 水: 100ml
  • 料理酒: 5ml
  • みりん: 5ml
  • 生卵: 1つ

創味のつゆに「ちょっとだけ別の調味料」を足してやるのがコツ(嫁に教えてもらった)

それだけでなんか1ランク上な感じのものが作れます。

3行でわかる作り方

  1. 玉ねぎは1-2cmにスライス。鶏肉は一口大に切る
  2. 麺つゆ、水、その他調味料を鍋で沸かして、玉ねぎと鶏肉を投入
  3. 溶き卵を流し入れ、弱火で蓋をして1ー2分。火を消して少し蒸して完成

写真付き作り方

鍋に水、麺つゆ、酒みりんを沸騰させて、鶏肉と玉ねぎを投入(中火)

鶏肉の赤い部分がなくなったら、だいたい全部に火が通った証なので、弱火にして溶き卵を全体に回し入れて、蓋をして1ー2分放置。

その間に丼にご飯を盛り付けて、出来上がった具材を載せたら完了。三つ葉なんかがあるともっといい感じなんだけど、なかったんで代わりに刻み葱を。

ホントは、丼専用の丼作る鍋みたいなのがあるといいんだけど、普通の鍋でもなんの問題もなく作れます。

玉ねぎ半分は、1人分には多すぎた!と思いつつも、10分15分で出来るお手軽美味しいメニューでオススメです。

やっぱ、創味のつゆすごいです。これ入れとけば美味い。

買ってよかったオススメの調味料まとめ | ごりゅご.com