ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

ごま油と塩だけで作る簡単豚ネギ炒め

晩ご飯のために買ってきた豚バラブロック肉(半額)が、2人分にはちょっと多かったんで、軽めのお昼の一品にも使ってみることにしました。

お昼ご飯はあんまり手間かけずに作りたいんで、肉切って炒めるくらいのスーパーシンプル料理。

材料

今回使った材料は以下の通り。

  • 豚バラブロック肉::100gくらい
  • 長ネギ:半分
  • ごま油:5mlくらい。炒める時に使う
  • 塩:調理完了後の味付け

作り方

豚バラは、幅5mmくらいにスライス。

ネギも出来る限りの薄さでみじん切り。

フライパンにごま油をひいて(ちょっと多め。15mlくらい?)、最初にネギを炒めます。

これで、ネギにいい感じにごま油の香りが移ってくれます。

その後、豚バラのスライスを投入して、全体に火が通るまで(あまり焼き過ぎない)に炒める。

お皿に盛り付けて、塩を振りかけたら完了。

わりとダイエットメニュー的な、少なめの分量になりましたが、少なめのおかげで油がたっぷりの豚バラブロックも美味しく食べることができました。

お昼にちょいちょい、って感じで作るメニューとして、簡単お手軽でオススメです、