ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

10分で出来る自宅で簡単エッグベネディクトの作り方

f:id:goryugo:20150611231140j:plain

エッグセレントというお洒落な卵料理専門店で食べた「エッグベネディクト」という料理が気に入ったので、自宅でも真似して作ってみました。

 「オランデーズソース」というソースと、トロットロのポーチドエッグ(温泉卵)がこの料理のキモみたいですが、オランデーズソースはマヨネーズと卵、バターで簡単に作る事が出来、温泉卵も必殺技「レンチン」で、驚くほど簡単に完成。

作り方、レシピをご紹介いたします。

3行でわかるエッグベネディクトの作り方

  • 卵をマグカップに入れ、水を注いでレンジで1分20秒加熱
  • マヨネーズ、卵黄、バター、レモン汁、黒コショウでオランデーズソースを作成
  • マフィンの上に、ベーコン、ポーチドエッグ、ソースなどをかけて完成

材料

大さじ1 = 15ml 小さじ1 = 5ml 断りが無い限り2人前を目安にした分量

  • マフィン:2つ
  • ベーコン:4切れ
  • ポーチドエッグ用卵:4つ
  • マヨネーズ:大さじ1
  • 卵黄:1個
  • バター:20g
  • レモン汁:小さじ1
  • 黒コショウ

6秒でわかる作り方

作り方

最初にオランデーズソースを準備する。

オランデーズソースの作り方

バター20gをレンジで40秒くらい加熱して溶かす。 

マヨネーズと卵黄を混ぜたところに、溶かしたバターを少しずつ加えながら混ぜる。

レモン汁、コショウをかけてオランデーズソースの完成。

レンジで作るポーチドエッグ 

卵をマグカップなどに割り入れ、全体に水を加える(100mlくらい)

電子レンジ500Wで1分20秒加熱して、すぐに取り出す(放置すると余熱で半熟が完熟になってしまう)

仕上げ 

ポーチドエッグを作っている間にマフィンを2分割してトースターに入れ、ベーコンもフライパンで焼く。

マフィン、ベーコン、ポーチドエッグ、オランデーズソースをかけたらできあがり。

f:id:goryugo:20150611231141j:plain

レンジで作っただけなのに、ポーチドエッグもすんごくとろっとろ

f:id:goryugo:20150611231142j:plain

おまけ:スーパーシンプルオランデーズソース

ちなみに、超簡単オランデーズソースとして「マヨネーズ大さじ2、牛乳大さじ1、レモン汁小さじ1」って組み合わせでもソースを作ってみました。

これ、作る手間は大幅に省けていいんですが、オランデーズソースってよりはほぼ「マヨネーズ」をかけた感じで、せっかくこんなお洒落メニュー作るならばちょっと手間かけてバター、卵を使った方がいいかな、と思いました。

バターとか卵使っても全部で10分くらいで出来る、スーパー簡単お洒落メニューです。