ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

ゴーヤのカレーそぼろ丼

最近すっげー料理の刺激を受けまくっている筋肉料理人さんが作っていたレシピ「ゴーヤーのカレーそぼろ丼」を、真似して作ってみました。

筋肉料理人さんのレシピは、どれもこれもオリジナリティ高くて、しかもどれもこれも一段階レベルが高い美味しさで素晴らしいのです。

で、このゴーヤカレーそぼろ丼も、これまたすっげーレベルが高い美味しい丼でオススメです。

ゴーヤのカレーそぼろ丼の材料

今回使った材料は以下の通り(2人分 大さじ1=15ml 小さじ1=5mlで計算)

  • 鶏ミンチ:100g
  • ゴーヤ:1/2本
  • 人参:1/2本
  • 玉ねぎ:1/4個
  • カレーパウダー:小さじ1.5
  • めんつゆ:大さじ2
  • 砂糖:小さじ1.5

作り方

大雑把な手順を一言で表現すると、全部みじん切りにして炒めて、味付けしたやつをご飯にかければ完成。

まずはゴーヤを半分に切って、中の綿をほじくり出します。

Goya curry soboro don 2

ほじくり出したゴーヤはみじん切り(1辺3~5mmくらい)にして、水を張ったボウルに入れてアク抜き

Goya curry soboro don 3

玉ねぎ、人参も同じようにみじん切り。使用する分量はこのくらい

Goya curry soboro don 4

まずは最初にとりひき肉を中火で炒める。ポイントは油を使わないこと。これで、かなりすっきりさっぱりした丼になります

Goya curry soboro don 5

ひき肉が ↑ このくらいの状態になったら、続けて人参と玉ねぎを投入

Goya curry soboro don 6

人参玉ねぎを数分炒めてから、最後にゴーヤーを入れ、調味料(カレー、めんつゆ、砂糖)を入れて汁気を飛ばしたら完成(2〜3分くらい)

Goya curry soboro don 7

蕎麦屋のカレーのカレー丼、みたいな和風のイメージの素敵なカレー丼です

IMGP9851 h

カレーがちょっぴり辛くて、ゴーヤーが苦い。たぶん子供はあまり好きじゃないんだろうけど、逆に大人はこの味ハマるんじゃないかなぁ。

丼系はだいたい簡単だけど、これも文句無しに簡単で、しかも失敗しにくい美味しい料理でオススメです。