ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

あっさりポン酢で美味しい里芋とオクラのサラダ

以前嫁が作ってくれた里芋とオクラを使ったサラダ(ポン酢味)がすごーく美味しかったので、作り方を教えてもらって再度作ってみました。

里芋の粘っこい感じと、オクラのネバネバ。これがやたら相性が良くて、すごーくさっぱり美味しく食べられます。

里芋とオクラのサラダの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分想定 大さじ1=15ml 小さじ1=5mlで計算)

  • 里芋:200g
  • オクラ:6本(60g)
  • ポン酢:大さじ1
  • マヨネーズ:小さじ1
  • 塩:5~6振りくらい

味的には、ただ単純に「ポン酢だけ」とかでも美味しく食べられます。

Yamaimo okura salad 1

作り方

まずは里芋を水でしっかり洗い、ラップをかけてレンジで4分

Yamaimo okura salad 2

オクラは塩もみして、沸騰したお湯で30秒茹でる。その後、厚さ0.5cm程度に切る。

(→ 塩もみのやり方と意味

Yamaimo okura salad 3

レンチンで茹で上がった里芋は、気合いと根性で皮むき。これ、正直すごーく大変だった…里芋は大きめの物を買った方がいいな、と思った次第

Yamaimo okura salad 4

里芋にポン酢をかけて、フォークで軽くつぶしていく

Yamaimo okura salad 5

その後、オクラを加えてかき混ぜる

Yamaimo okura salad 6

マヨネーズと塩をかけて、全体をザッと混ぜ合わせたら完成

Yamaimo okura salad 7

里芋の皮むきさえ楽にこなせれば、とてつもなく美味しいサラダです。

2014 08 12 21 09 30 h

今回は、里芋がちっちゃすぎて、しかもやたら皮むきがしづらくてめちゃ大変だった…

間違いなく美味しかったんですが、さすがにこの皮むきはツライ… 前回は皮むきも楽だったんだけどな…