ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

枝豆のピリ辛めんつゆ漬け 辛みアップでおつまみ度合いも高まります

夏の超定番おつまみ「枝豆」

もうこれがあればほぼ間違いなくビールが美味しくなるという素晴らしきおつまみなんですが、塩ゆで以外にもけっこうバリエーションがあるんです。

今回はちょっと辛みと風味を増加させた枝豆のピリ辛めんつゆ漬けというやつを作ってみました。

枝豆のピリ辛めんつゆ漬けの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • 枝豆:200g
  • めんつゆ:大さじ2(30ml)
  • 水:大さじ2
  • 豆板醤:小さじ1/2(3ml)
  • ごま油:小さじ2(10ml)

作り方

今回の作り方は至ってシンプル。

茹でて、タレを作って、枝豆をタレに漬ければ完了です。

枝豆のゆで時間はおよそ4分。今回は味付けするので塩を入れていませんが、塩ゆでの場合には塩分量4%を目安にすると良いらしいです

Edamame pirikara 1

お皿にタレを全部混ぜ合わせておいて

Edamame pirikara 2

茹でて水で冷やして、水を切った枝豆をタレに漬け込みます

Edamame pirikara 3

10分15分も漬けておけばバッチリ。きっちり味を染みこませるためには、枝豆の殻の両端をハサミで切っておく、ってワザもあるみたいですが、あんまり細かい事を気にしなくても十分に美味しい料理です。

2014 07 28 19 52 14 h

ごま油の風味と、ピリ辛豆板醤で塩ゆで以上におつまみ向きな枝豆になってくれます!