ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

炊飯器で作るトウモロコシご飯

Oisixのおためしセットを申し込んでみたところ、お試しセットにたぶんきっとすごーく美味しいであろう「トウモロコシ」が入っていました。

そのまま茹でて美味しくで食べるとか色々考えたんですが、トウモロコシを半分使って炊飯器でトウモロコシご飯(コーンご飯)を作ってみることにしました。

トウモロコシご飯の材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • お米:2合
  • トウモロコシ:1/2本
  • 塩:小さじ1/2(2.5ml)
  • 液体塩麹:小さじ1(5ml)
  • 鶏ガラスープの素:小さじ1
  • 料理酒:小さじ2(10ml)

Corn rice 1

作り方

基本的な調理方法は、お米を炊くときに「調味料」と「コーン」を入れておくこと。

とりあえず、使うトウモロコシは1/2本なので、頑張って包丁で半分に切る

Corn rice 2

使うトウモロコシは生のまま。いちいちむしったりするのは大変なので、包丁で上手に「根っこ辺り」を切り落としてやる

Corn rice 3

最終的に、1粒1粒がバラバラになるレベルでそぎ落とすことが出来てれば成功です

Corn rice 4

研いだお米にトウモロコシ、その他調味料を加えて

Corn rice 5

調味料やトウモロコシ、お米を全て加えた上で「いつもと同じ水のライン」まで水を入れて、いつもと同じように炊飯器の炊飯ボタンを押せばそれでできあがり

Corn rice 6

Oisixお試しセットフル活用の晩ご飯

2014 07 26 19 45 37 h

Oisixのおためしセットのトウモロコシが美味しいからなのか、ていうかそもそもトウモロコシご飯というやつが神懸かって美味しい食べ物なのか、とにかくまぁ、これは神懸かって美味しいご飯になりました。

コーンライスだけの晩ご飯、とかでも十分満足出来るんじゃないか、と思いましたよ。

Oisix(おいしっくす)