ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

サツマイモと鶏肉の揚げポン酢

油を保存しておく容器を購入してから、最近ちょっとずつ「揚げ物」にも手を出すようになってきました。

で、この前作ったサツマイモと鶏肉を揚げたやつに、太鼓の濾紙とポン酢をかけた料理が、なんかすんごい美味しくてすごーく気に入ってしまいました。

味付けは実質「醤油とポン酢をかけるだけ」

簡単で、誰でも同じ味に出来るオススメ料理です。

サツマイモと鶏肉の揚げポン酢の材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • 鶏もも肉:150g
  • サツマイモ:1/2本(150gくらい)
  • 大根:5cm厚分くらいをすりおろす(大根おろしを作る)
  • しょうゆ:小さじ2(10ml)
  • ポン酢:大さじ2(30ml)
  • 片栗粉:大さじ3(鶏肉全体にまぶす)

Ageponzu 1

作り方

サツマイモを1.5cm角くらいに切る。厚さ1.5cmで切った後、4等分もしくは6等分すると丁度いいくらいの大きさ

Ageponzu 2

今回使った鶏肉は、2cm角くらいに切って、塩麹を付けて冷凍していたもの。

冷蔵庫に一晩置いて解凍するか、レンジで解凍する

Ageponzu 3

鶏肉は、全体に満遍なく片栗粉をまぶす(表面に水っぽさが無くなる量を目安にする)

Ageponzu 6

サツマイモはラップをかぶせてレンジでチン。3分くらいレンチンすればオッケー

Ageponzu 5

サツマイモ、鶏肉を油で揚げる。温度の目安は170度。芋はレンチンで火が通ってるので、1分も揚げれば十分。鶏肉の揚げ時間は3分位を目処にする

Ageponzu 7

あとは、これをお皿に盛りつけて

Ageponzu 9

Ageponzu 10

大根おろし、ネギを加えて、醤油とポン酢をかけて完成

2014 07 23 18 58 28 h

個人的に、170度の油で片栗粉のみを使った唐揚げ、ってのがいっちばん好きな唐揚げの味付けだ、ってことが今回の料理でよくわかりました。

また、唐揚げは単品で食べるよりも、大根おろし&ポン酢で作ると最強に美味しい!

これ、ここ最近で一番気に入ったメニューでした!