ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

ウマ辛ジャージャー麺

先日作った「うどんジャージャー麺」が、どうも悪くないんだけどイマイチ物足りなくて、たぶんその原因は「麺が太いこと」

ということで、その物足りなさを解消するためにスーパーでラーメンの麺(4食入り195円)を買ってきて、フツーのジャージャー麺を作りました。

結論から言うと、完全に今回のジャージャー麺が美味しかったです。

ジャージャー麺の材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • 生ラーメン:2食分
  • 合い挽き肉:100g
  • ナス:1/2本(肉が少なかったのでかさ増し)
  • ネギ:1/2本(全て白い部分)
  • キュウリ:1/2本(最後の飾り付け
  • 鶏ガラスープの素:大さじ1(15ml)
  • 料理酒:大さじ1
  • 甜麺醤:大さじ1(なければ味噌で代用)
  • 味噌:大さじ1.5(25ml)
  • 砂糖:小さじ1(5ml)
  • ごま油:大さじ1(ネギを炒める時に使う)
  • 水:50ml

Ja ja men 1

作り方

ナスは5mm四方くらいに細かく刻む。これ、肉があと70−80gあれば肉を使っても問題なし。冷蔵庫のひき肉が足りなかったので、肉のかさ増しをするのが大きな目的

Ja ja men 2

ネギは、可能な限り細かくみじん切り

Ja ja men 3

中火のフライパンにごま油をひいて、まずはネギを炒める。ネギが焼けた匂いがしたタイミングでナスを投入

Ja ja men 4

ナスに火が通った段階で次はひき肉。これも火が通るまで炒め続ける

Ja ja men 5

ひき肉に火が通ったら、水、その他調味料を入れてよく混ぜる

Ja ja men 6

と同時に、ラーメンの麺を茹でるのを同時進行で進めておいて、麺は氷水でよく冷やしてやる

Ja ja men 7

最後に、麺、ひき肉、細切りにしたキュウリを加えて、ジャージャー麺完成

2014 07 24 12 55 05 h

嫁が「ニンニク」とか「辛い」やつが苦手なので、その手の成分がほぼゼロになっています。

適宜豆板醤やラー油、ニンニクなんかも加えてやると、それっぽい感じになってまた美味しいです。

今回は、まず嫁の分の肉を盛りつけ、残ったひき肉に豆板醤10gくらい&ラー油2~3gを追加して、自分の分にしました。