ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

ミキサー不要のジャガイモポタージュスープ 冷製スープでも美味しい

ジャガイモとかカボチャを使ったスープ作りが結構簡単で美味しくて楽しいです。

基本的に柔らかくなった根菜をミキサーでかき混ぜて作るんですが、たぶん昔の自分だったら「ミキサーなんてあるわけねぇだろ!」と不満に思っていた気がします。

ということで、今回は「ミキサー」や「ブレンダー」を「無しで作る」ジャガイモのスープを作ってみました。

すりおろしジャガイモポタージュスープの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • じゃがいも:1個(中サイズ)
  • コンソメ:5g
  • 水:250ml
  • 牛乳:250ml
  • 塩コショウ

Potate potage 1

作り方

ミキサー、ブレンダー無しでどうやってスープ作るのかというと、使うのは「おろし金」

今回は、皮を剥いたジャガイモを丸っと一個、頑張っておろし金ですり下ろします

Potate potage 2

ジャガイモをぜーんぶすり下ろしたらこんな感じ

Potate potage 3

ここに、水、コンソメを加えて、弱火~中火で火にかけて沸騰直前くらいまで持っていく

Potate potage 4

で、そこに牛乳を混ぜて、塩、コショウを振りかける。コショウの分量は写真参照(塩とコショウは比率1:1くらい)

Potate potage 6

最後に、乾燥パセリなんかを振りかけてやると、ただのスープが一気に「すごーくおしゃれなスープ」に早変わり

DSC09380 h

ミキサーやブレンダーで混ぜるのと違って、おろし金でおろしたジャガイモは、なんだかシャキシャキした歯ごたえの出来栄えになっていました。

今回は「温かいスープ」にしたんだけど、このシャキシャキした歯触りは冷たいスープの方が相性がいいのかも。

今度作るときは、食べる前に冷蔵庫で冷やしてから食べてみようと思います。