ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

1袋13円の焼きそばをフル活用して作ったそばめし

近所に、常に焼きそばを1袋13円で売っているすごーくスペシャルなお店を発見しました。

これは今後焼きそばを使った料理レパートリーを増やさねば!これは今後のごりゅごはん最大のテーマになる予感!

ということで、まず作ってみたのが、焼きそばじゃ無くてそばめし(ご飯がいっぱい余ってた)

オムソバの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • 焼きそば:1袋
  • ごはん:茶碗2膳分
  • 豚コマ肉:120g
  • ニンジン:1/3本
  • ピーマン:小2個
  • タマネギ:小1個
  • お好み焼きソース:大さじ3(45ml)
  • ウスターソース:大さじ2(30ml)
  • 塩コショウ:フライパンで随時振りかける
  • 青のり・天かす・チーズ:お好みでトッピング

Omsoba 1

作り方

まずは材料を細かく切り刻んでいく。

Omsoba 2

肉、ニンジン、タマネギ、ピーマン。今回はちょっと変な切り方をしたんだけど、学んだのは「そばめしは材料を全部みじん切りにすると良い」ということ。

肉も、みじん切りとは言わないけど、1辺2~3cm程度に切ってやるといい感じだと思います。

Omsoba 3

フライパンは弱火~中火くらいで、まずは肉を軽くほぐす

Omsoba 4

その後、残りの野菜を投入して、塩コショウを振りかける

Omsoba 5

弱火でちょっと放置してる隙に、焼きそばとご飯の準備。

焼きそばも、3~4cm四方くらいに切ってやります。

Omsoba 6

ご飯、焼きそばを一気に投入し、ソース2種類を全体にからめる

Omsoba 7

ソースをかけたらよく混ぜる。ここで、焦がさない自信がある(頑張って混ぜられる)ならば、フライパンを強火にして、ちょっと「お焦げ」っぽいくらいにしてやると、屋台っぽい雰囲気が出て美味しくなります

Omsoba 8

最後に、お好みで天かすを振りかけて、1分弱かき混ぜたら完成

Omsoba 9

青のりを振りかけたり

2014 07 06 13 04 06 h

(写真の段階でちゃんと溶けてないけど)チーズを振りかけたりするともう一段階美味しいです

2014 07 06 13 03 18 h

個人的に、チーズをかけるのはすごーくコクが出てお気に入り。

この後もう1回そばめし作ったんだけど、これちょっと気に入ってきたので、しばらくそばめし研究に励みたいと思います。