ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

冷凍トマトを使ったトマトチーズオムレツ(失敗作)

ちょっと前から食料の冷凍に凝っていて、今回は冷凍したトマトを上手に使ってやろうと思って、トマトオムレツ(チーズ入り)を作ってみました。

とりあえず結論から言っておくと、オムレツの味自体はまぁ悪くなかったんだけど、冷凍トマトから大量の水が出すぎて、料理として非常に残念なレベル…

ご紹介します。

トマトチーズオムライスの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • トマト:1個
  • 卵:Mサイズ4個
  • マヨネーズ:小さじ1
  • オリーブオイル:小さじ1(卵を炒めるときに使う)
  • 塩コショウ:溶いた卵に1~2gずつ
  • とろけるチーズ:お好みの分量(30gくらい使った)

Tomato cheese omlet 1

作り方

まずは冷凍しておいたトマトの処理。

トマトの冷凍は、そのままラップして、Ziplocなどに入れておけばオーケー。そして、流水解凍や水道水解凍を使って解凍する。

詳しくはこちらの本で

で、今思い返すと、もうこの時点で失敗してたんだけど、流水解凍の時にラップから取り出して、そのまま水を垂れ流して解凍してました。

たぶんこのせいでトマトが水っぽくなりすぎた

Tomato cheese omlet 2

こういう感じで細かく切って(デカすぎたのでトマトは半分。実質中サイズ1個分)

Tomato cheese omlet 3

卵4個入れたボウルにマヨネーズを加えて

Tomato cheese omlet 4

弱火のフライパン(オリーブオイル)で炒める

Tomato cheese omlet 5

かるーく箸でほぐしてふっくらさせつつ

Tomato cheese omlet 6

1分後くらいにチーズとトマトを追加

Tomato cheese omlet 7

がんばって半分をひっくり返します

Tomato cheese omlet 8

がんばります

Tomato cheese omlet 9

無理矢理なんとかひっくり返ったと言えなくも無い感じ

Tomato cheese omlet 10

見た目は、なんというかまぁアレです

2014 07 05 19 37 35 h

「卵だけ」なら美味しいオムレツになったんだけど、実に残念なことにトマトから出てきた水分が多すぎて、まぁぶっちゃけなんというか残念な味でした。

今度は、トマトなし、チーズだけでオムレツ作って見ようと思います。

たぶんそれなら美味しく作れるはず!