ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

あっさり味のお上品系肉じゃが

牛丼と肉じゃがは、料理が出来る感を味わえる上に、けっこう失敗しにくい、料理初心者のための鉄板料理だと思ってます。

ということで、今日は出来る感をたっぷり味わう為に、料理初心者ごりゅごが肉じゃがを作ってみました(たぶんはじめて)

肉じゃがの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • 牛バラ肉:100g
  • ジャガイモ:小さいの3つ
  • タマネギ:1
  • ニンジン:小さいの1.5本(ノーマルサイズ1個分くらい)
  • 糸こんにゃく:1袋

調味料はこんな感じ

  • 水:150ml
  • さとう、みりん、さけ:それぞれ大さじ2(30ml)
  • 醤油:45ml

Nikujyaga 1

作り方

まずは糸こんにゃくを洗うところから。

糸こんにゃくってけっこう匂い強いですよねぇ

Nikujyaga 2

ジャガイモ、ニンジン、タマネギはこんな感じ。

タマネギは、厚さ1cm弱。半分に切ったやつを輪切り。ジャガイモはだいたい厚さ1cm強。ニンジンも同じくらい

Nikujyaga 3

まずは鍋で肉を炒めるところから。油をひいて中火

Nikujyaga 4

肉の赤い部分が見えなくなったら、タマネギをにんじんとジャガイモを追加

Nikujyaga 5

全体をよく混ぜ合わせて、軽ーく火が通った感じ(油が馴染む、というらしい)になったら、水を入れて沸騰させる

Nikujyaga 6

沸騰直後くらいのタイミングで糸こんにゃくを入れる

Nikujyaga 7

再び沸騰したら、フタをして弱火で20分位を目安に煮込む

Nikujyaga 8

お皿に盛りつけて完成!

2014 06 30 19 32 59 h

今回は、普段は中々やらない「本能的感覚」に頼って、レシピとか何も見ずに調味料の分量とかを決めて作ってみました(ブログ用に分量だけは計測した)

で、これがなんだかヒジョーにいいバランスだったみたいで、かなーりお上品な、スープもそのまま飲めるくらいのいい塩梅の肉じゃがになりました。

けっして味が薄いわけじゃ無くて、なんだか上品なバランス。

これはけっこうオススメです!