ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

お昼の定番お手軽焼きそば

スーパーに行ったら、焼きそばの麺が1パック28円。

おおお!そいえば焼きそばって超低コストで作れる素晴らしいお昼ご飯やん!そう言えば焼きそばって今までで一回も作ってないかも!

ということで、今日はお昼ご飯の定番とも言える焼きそば!

定番の焼きそばの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • お好み焼きソース:大さじ3(45ml)
  • ウスターソース:大さじ1.5(27ml)
  • 豚バラ肉:100g
  • キャベツ:かなり小さいの1/2玉(普通のやつなら1/4玉くらい)
  • ピーマン:2個
  • ニンジン:1/2本
  • タマネギ:1/2個
  • 塩コショウ:それぞれ3~5ガリガリくらい

Yakisoba 1

作り方

まずは野菜の下準備。

ニンジンピーマンタマネギは、ピーマンと同じくらいの長さになるように揃えて、太さがだいたい5mmくらいで切る。

キャベツはざっくりと幅1cmくらい。

大きさを揃えるのは、同時に火にかけた場合に同じくらいの火の通りになるようにするため。

キャベツは、炒める時間が短くても特に問題が無いからデカい

Yakisoba 2

フライパンに油をひいて(10mlくらい)肉を中火で炒める

Yakisoba 3

肉の赤い部分が大体見当たらなくなったら、にんじん、ピーマン、玉葱を追加

Yakisoba 4

5分後くらいにキャベツも追加して

Yakisoba 5

2~3分で焼きそばを入れる

Yakisoba 6

まぜて

Yakisoba 7

ソースをかけて

Yakisoba 8

全体に塩コショウを振りかけて

Yakisoba 9

ほぼ完成

Yakisoba 10

最後にかつお節をたっぷりのっけてやるといい香りがします

2014 06 30 13 03 09 h

すごーく定番の料理なんだけど、すごーく定番の料理だからこその安定したおいしい料理。

これもまた「失敗しにくい」という意味でも最初の一歩として素晴らしい料理だと思います。