ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

片手鍋で作るふっくら鰤の照り焼き

魚料理ってけっこう高くて、家で作ることはあまりありません。

しかも美味しく作るのって結構難しい気がしてて、それだったら外で食べるかなー、って思ってる代表格の料理。

なーんていいながら、スーパーでブリが半額になってるのを見つけたので、鰤の照り焼きを作って見ることにしました。

鰤の照り焼きの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • ブリ:2切(480円が半額)
  • 塩:小さじ1(5mlくらい)
  • 料理酒:大さじ2(30ml)
  • 醤油:大さじ2
  • みりん:大さじ2
  • 砂糖:大さじ1(15ml)

材料合計で240円くらい

(調味料とカイワレを合わせて250−260円くらい)

Buri teriyaki 01

作り方

ブリの両面に塩を振りかけて、10分くらい放置。

その後、ブリを水洗いして、キッチンペーパーで水分を拭き取る

Buri teriyaki 02

鍋に油をひいて、ブリを中火で焼いていく。最初に、表面になる部分を下にして焼き始める

Buri teriyaki 03

全体に火が通ったところで「照り焼き」をしていく

Buri teriyaki 04

酒醤油みりん砂糖を混ぜ合わせたタレをフライパンに入れて

Buri teriyaki 05

タレを全体に絡めながら、煮詰めて水分がほとんどなくなったら完成

Buri teriyaki 06

色合いをよくするために、冷蔵庫に残ってたかいわれ大根を載せました

DSC08045 h

2人で食べて、細かい材料費含めて250円から260円程度。

1人前100円ちょっとで美味しく魚が食べられるなら満足!

家で魚料理とか、もうちょっと挑戦してみたくなりましたよ!