ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

めんつゆと冷凍うどんで作るなめこおろしうどん

暑い夏にさっぱりお手軽ななめこおろしうどん。

私、結構「シンプルうどん作り」が好きなんですが、このうどんも「味付けはめんつゆだけ」というのがポイントです。

参考:5分でできる天才的においしいうどんの作り方 goryugoさんがその秘密を惜しげもなく公開! | ごりゅご.com

なめこおろしうどんの材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • 冷凍うどん:2袋
  • めんつゆ:50ml(うどんのつゆ)
  • 水:100ml(めんつゆを割る)
  • なめこ:1パック
  • めんつゆ:大さじ1.5(23ml なめこを煮る)
  • 水:大さじ1.5(なめこを煮る)
  • 大根:1/3本くらい
  • 梅干しや大葉(あれば)

Nameko oroshi udon 01

なめこ、大根はちょっと多すぎて余ってしまいました。

Nameko oroshi udon 10

つくりかた

まずはナメコの味付け。ナメコの根っこを切り落として、めんつゆ、水を入れた鍋で茹でます。なめこが火が通った感じになればそれで完成

Nameko oroshi udon 02

続けて、大根おろしを作っていく。とにかくひたすらおろし金で大根をすり下ろす!

Nameko oroshi udon 03

大根は、うどんに載せるときには水気を絞って乗せるため、すごーく量が減ります。さすがに1/3本は多すぎたんだけど、それでもかなり大量の大根をすり下ろしてやる必要あり。

慣れない作業は無駄に力が入りまくって疲れる…

(後に、ほとんど力を入れる必要が無いことがわかった)

そして、うどんはいつものごとく「レンジでチン」

冷凍うどんは茹でなくても美味しい、ってのが最強のポイントです。

今回は冷やしうどんなので、レンチンしたうどんをざるに盛って、氷入れたボウルで冷やしてやります。

その後、器に、うどん、大根、なめこ、梅干し、大葉、の純に盛りつけていって、希釈しためんつゆをかけて

Nameko oroshi udon 08

涼しげなナメコおろしうどんの完成!

DSC07835 h

大根おろしたっぷり、ナメコのにゅるにゅるが気持ちよくて、暑い日のお昼ご飯に向いてる料理!

ちなみに、今回使った大葉は、冷蔵庫で長期保存してたやつです。この方法は凄く便利!

大葉を冷蔵庫で長期間みずみずしいまま保存する方法 | ごりゅごはん