ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

ダブルチーズのナスとミートソースペンネ

近所のスーパーで入手したパスタ「ペンネ

これがいわゆる「スパゲッティ」とは食感が全然違って、なんだかすごーく気に入りました。

ゆで時間もスパゲッティより短い(3分くらい)し、お値段も大して変わらなくて、とてもオススメの「パスタ」です。

茄子とミートソースペンネの材料

今回利用した材料は以下の通り(2人分)

  • ペンネパスタ:100g
  • ナス:1本(1.5は多すぎたから1本に減らした)
  • 合い挽き肉:100g
  • ホールトマト:1/2缶
  • スライスチーズ:2枚
  • ウスターソース:大さじ1(15ml)
  • ケチャップ:大さじ1/2(7ml)
  • 醤油:小さじ1(5ml)
  • コンソメ:小さじ1
  • 砂糖:小さじ1/2
  • 水:50ml
  • 粉チーズ:最後の味付け

Meet souce penne 01

茄子とミートソースのペンネ 作り方

まずはナスを輪切り+4つに切る

Meet souce penne 03

フライパンに油をひいて、中火くらいで肉を炒める

Meet souce penne 04

肉の色が変わったら、ナスを投入(その後、塩コショウを振って味付け。体感3~4振りくらいずつ)

Meet souce penne 05

ナスの色が大体変わったところで、ホールトマトと調味料(水、ソースケチャップ醤油コンソメ砂糖)を全部投入

Meet souce penne 06

ナスを炒めたくらいからお湯を沸かしておいて、この調味料を混ぜる段階くらいでペンネを茹で始める(ゆで時間3分のペンネを利用)

Meet souce penne 07

ペンネが茹で上がったら、水を切ってフライパンに入れて

Meet souce penne 08

最後に手でちぎったとろけるチーズを混ぜて1~2分くらい火にかける

Meet souce penne 09

器に盛りつけて、粉チーズをかけたら完成!

DSC07659 h

ペンネのちょっと変わった食感、ソースが絡みやすい形状が気に入って、これからパスタを作るときは基本ペンネにしよう、と思えた料理でした。