ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

自家製焼き肉のタレの作り方

ちょっとだけ高級な肉(100gで500円くらい)を買ってきて、自宅で焼き肉パーティーをしてみました。

ちょっと高級な肉は、オトナになると100gも食べれば十分。

けっこうお手軽な値段で高級なお肉を食べることができて良い気分。

そして、そんないい気分をアップさせるために「自家製焼き肉のタレ」を作ってみました。

「混ぜるだけ」で結構いい感じに美味しいタレができた上に、値段的にもとても安い!

自家製焼き肉のタレの材料

今回作ったタレの材料は以下の通り(4人分以上)

  • 醤油:50ml
  • 砂糖:大さじ2(30ml)
  • 豆板醤:3ml(ごくわずか)
  • ごま油:3ml
  • いりゴマ:感覚的にいい感じの量
  • チューブニンニク:1cm分くらい絞り出す

調味料の分量を量ったら、あとは混ぜるだけで焼き肉のタレが完成!

ゴマの分量はこのくらい入れてみました

Yakiniku 01

焼き肉のタレ用に今回買った肉はこんな感じのやつでした

Yakiniku 02

ちなみに、我が家では焼き肉、たこ焼き両方に対応したこんなホットプレートを使っています