ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

冷蔵庫ピーマンを一気に消費できるピーマン炒め

家の冷蔵庫のピーマンがちょっと傷み始めてきた!ピーマンをいっぱい使った美味しい料理を作りたい、って調べたら見つかった「ピーマンだけ」のピーマン炒め。

基本的に料理って「いくつかの食材」を組み合わせた方が美味しいような気がしてたんだけど、全然そんな事無いんですね。

ピーマン「だけ」をいっぱい使った、お手軽簡単料理でした。

ピーマン炒めの材料

今回利用した材料は以下の通り(上記写真1皿分)

  • ピーマン:4個
  • しょうゆ:大さじ1(15ml)
  • 料理酒:大さじ1
  • みりん:大さじ1
  • 和風だしの素:小さじ1(5ml)
  • ごま油:ピーマンを炒める用の油
  • かつお節:最後にピーマンに載せる分

Piman itame 02

ピーマン炒めの作り方

今回の主目的は、ちょっといたんできたピーマンの処分。

冷蔵庫にあった4つのうちの1つが、あきらかにアカン感じになってます

Piman itame 01

この「さすがに食べられない部分」は取り除いて、残りのピーマンを細切りにして、ごま油を入れて、中火で炒める

Piman itame 03

ピーマンが柔らかい感じになったら、醤油、みりん、酒、だしの素を全部一気にフライパンに入れて、1分火にかけて終了。

かつお節をのっけてやれば、それだけで完成

DSC07544 h

とにかく、ピーマンだけでちゃんと「料理」になって、しかもピーマンだけなのにけっこう飽きずに食べきることができました。

ちょっとタレの分量が多すぎたかな、って感じでしたが、短時間でできて、なによりも必要な材料が「ピーマンだけ」という意味で、ピーマン消費の最強の手段ではないかと思います。