ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

スナップエンドウとジャガイモのコンソメ炒め

実家の母からスナップエンドウをもらったので、スナップエンドウを贅沢に使った炒め物料理を作ってみましたです。

スナップエンドウって、あとでスーパーで値段見たらこれけっこーお高いんですね。同じくらいの分量をスーパーで買ったら300円位してた…

田舎万歳!母ちゃんありがとー!

スナップエンドウとジャガイモのコンソメ炒め 材料

今回使用した材料は以下の通り(2人分)

  • スナップエンドウ:小袋1杯
  • ジャガイモ:中2個+小3個(実質3.5個分)
  • コンソメ:小袋1つ弱(6gくらい)
  • 塩コショウ
  • 粉チーズ:最後に飾り付けて気に使う

Snap endo and jagaimo consome 01

スナップエンドウとジャガイモのコンソメ炒めの作り方

まずはジャガイモの準備から。ジャガイモをよく洗ったあと、お皿に入れてラップをしてレンチン。時間はだいたい7~8分。ゆで時間短縮のワザ。

Snap endo and jagaimo consome 02

今回もらったスナップエンドウはスジ取りがしてあったけど、そうじゃない場合はジャガイモレンチンの待ち時間にはスジを取ってお湯で30秒くらい湯がいておくと良いです。

茹で上がったじゃがいもは、皮付きのまま利用(そっちの方がラク)

小さいやつは4等分くらいで、中くらいのやつは6等分くらいに切り分ける

Snap endo and jagaimo consome 03

そのままジャガイモをフライパンに入れて、中火で焼く

Snap endo and jagaimo consome 04

じゃがいもに火が通った感じになったら、コンソメとスナップエンドウを投入。ここで塩コショウも振りかけて、味付けをしたら完成

Snap endo and jagaimo consome 05

最後に、粉チーズとかを振りかけると見た目も味も一段階レベルアップしていい感じ

DSC07416 h

スナップエンドウはちょっと高級なんですが、材料たった2品とわずかな調味料で作れる、ステキおつまみです。

スナップエンドウが無ければ、代わりにブロッコリーとかを使っても美味しい感じ。

ブロッコリーはけっこう冷凍でも売ってたりするので、そうすると「いつでも作れる料理」に昇格します。

肉が無くても十分に「主菜」になってくれる料理です。