ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

新タマネギとトマトのサラダ

友達の@stiloに以前もらったステキなお皿を活用しようとして作ったサラダ。

見た目のためにキュウリをのっけたけど、トマトと玉葱があれば簡単にできて、オシャレな気分が味わえて素晴らしいサラダです。

新タマネギとトマトのサラダ 材料

今回の料理に使った材料は以下の通り(2人分。ちょっと多かった)

  • 新玉葱:1個
  • トマト:1個
  • キュウリ:飾り付け 長さ5cm分くらい
  • 醤油:大さじ1(15ml)
  • 酢:大さじ1
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 砂糖:小さじ1(5ml)

Tomato onion salad 01

新タマネギとトマトのサラダのつくり方

まずはタマネギの準備から。

玉葱の皮をむいた後、スライサーでタマネギをカット

Tomato onion salad 02

その後、タマネギを10分くらい水にさらしておいて、待ち時間の間にトマトを切ったり他の料理を作ったりしておく

Tomato onion salad 05

タマネギを水にさらして10分くらい経ったら、タマネギを取り出してきつく絞る

Tomato onion salad 03

で、これに「醤油、酢、オリーブオイル、砂糖」を混ぜたソースをかけて、ラップをして冷蔵庫で冷やす(冷やした方が美味しい)

Tomato onion salad 04

最後に、トマトの上にタマネギをのっけて、5cm分くらいのキュウリを細く刻んで一番上に飾り付ける

DSC07210 h

ちなみに、お皿にタマネギ、トマトを全部載せようとしたら量が多すぎて、このくらいはボウルに残ったまま

Tomato onion salad 08

見た目さえ気にしなければ、味は一応いっしょ。ただ、やっぱキレイに盛りつけた方が食欲湧きますよねぇ

Tomato onion salad 06

けっこう頑張ってタマネギを絞ったんだけど、まだこれでもちょっと水っぽい感じになってしまいました。

と言うか、調味料が全体的に水っぽかったかな。

もう少し味を濃くして、タマネギを盛りつけるときに改めて水気を切ってからお皿に載せるともっと美味しいかも。