ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

レトルトミートソースにナスとベーコンを追加したお手軽パスタ

今回は、セブンイレブンでサクッとレトルトのミートソースを買ってきて、家にあったナス、ベーコンを用いてレトルトミートソースパスタをパワーアップ。

セブンイレブンオリジナルブランドのミートソース(2人分)は、コンビニでも100円で買える、というところがポイント。

また、パスタを茹でるのに「レンジパスタマシーン」を使って、お手軽にちょっとだけレトルトをパワーアップしたミートソースパスタを作りました。

レトルトパワーアップパスタ 材料

今回使った材料は以下の通り(2人分)

  • ナス:1本
  • ベーコン:100gくらい
  • レトルトミートソース:セブンイレブンで100円で売ってるやつ
  • パスタ:2人前(200g)

我が家で使ってるパスタ茹でマシーンはこれ

Simple pasta 01

レンジでパスタを茹でてる間に全て済ませる

まず最初にやるのは、レンジでパスタを用いてパスタを真っ先に茹でること。

この手の道具は、パスタのゆで時間+数分レンジを使う必要がある。

今回の場合、2人分で14分間のレンチンが必要。

パスタをレンジに入れた後の待ち時間14分間で、サクッとソースを作ってしまいます。

(ソース作りは10分もかからないので、先に洗い物したりテーブル拭いたりしておくとなお効率が良い)

まずは、オリーブオイルをたっぷり入れたフライパンに、ナスとベーコンを投入。

今回のパターンは、オリーブオイルが少なすぎ&ナスが分厚すぎで、いいお味を出せなかった。ナスは想像以上にオリーブオイルを吸いまくるし、オイルたっぷりの方が美味しくなるらしい

Simple pasta 04

十分に火が通ったら、レトルトのミートソースを入れて弱火であたためる。

Simple pasta 05

もうこれでパスタは完成なんだけど、せっかくならばパスタとソースを絡めた方が美味しくなるので、パスタが茹で上がるのを待ってフライパンにパスタを投入

Simple pasta 06

ざっと混ぜ合わせることが出来たら完成

Simple pasta 07

所要時間約15分で、サクッとパスタが完成

レトルトかさ増しのシンプルパスタ

反省点

ちなみに、今回のレトルト改造パスタはけっこう出来がイマイチで、次回への反省点をメモ。

  • パスタに味が付いてないとあまりに味気ないので、レンジで茹でるときに塩を入れてみる?
  • ナスが分厚すぎ&油不足で物足りない。次回はもっと薄く切って、油も多めに使う
  • そもそもナス、ベーコン追加でソースの味が薄くなってたかも。少し味付けを足した方が良さそう

それにしても、レンジでパスタマシーンはホントに手軽で素晴らしいです。

もちろん鍋で茹でるのに味は劣るけど、かかる手間と時間が段違い。

これだけでパスタが身近な料理になります。

参考