ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

茄子とキャベツの蒸し豚ポン酢

ちょっと余り気味で、このまま放置しとくとダメになってしまいそうになってたキャベツと茄子を消費するためのメニュー。

ちょうどこの頃、甜麺醤や豆板醤に凝ってて、それ系のメニューばかり作っていたところ、たまには他の味付けを試せ、と嫁に言われてあっさり系の料理にしてみることに。

ブタをフライパンで蒸して、大量のかつお節にポン酢をかけて食べるメニュー。

キャベツも茄子も、ちょっとへにゃへにゃになってたけど、美味しく食べきることができました。

茄子とキャベツの蒸し豚ポン酢 材料

使ったのは、ホントに文字通り「余り物の野菜」

今回使った分量はこのくらい(2人分だとちょっと物足りない程度)

  • キャベツ:4分の1
  • ナス(太いやつ):5センチ分くらい
  • 豚バラ肉:70~80gぶんくらい?
  • かつお節:袋入りものも1袋全部

Boiled pork 01

ナスは1口で食べられる大きさに切って、水につけておく

Boiled pork 02

その間に他の料理を作ったり、洗い物とかを住ませつつ、キャベツをザクザク切って、キャベツを敷き詰め、その上にナスを乗っける。

キャベツはあっけなく焦げるので、弱火はほぼ必須。

Boiled pork 03

そして、弱火でキャベツがしんなりしたら、4~5cmの長さにした豚肉をのせて、フライパンにフタをして蒸し焼きに

Boiled pork 04

10分もおいとかないうちに、肉は十分火が通る

Boiled pork 05

そのまま豪快にお皿にのっけたあと

Boiled pork 06

小分けのかつお節をまるごと1袋、たっぷり乗っけて完成。

Boiled pork 07

あとは、ポン酢をかけていただきます。

ちょっと焦げたキャベツが、すごーく甘くていい匂いがして、キャベツってこんなに味がある野菜なんだなーって感心しました。

かつお節を大量に豪快にのっけるのがポイントかな。